マイムの徒然なるままに

散歩をしながら出会いに感謝しつつ・・・
心に残る出会いを大切に・・・^^

我が家の花(7月)

2009-07-30 | Weblog

毎日の暑さに萎れているうちに7月が過ぎ去ろうとしている

こんな暑い最中に健気に咲く花々たちが

水遣りの時に何時も語りかけてくる。。。

「咲ける時が幸せなのよ・・・」って・・・

我が家で夏の花の思い出の花と言ったら

一番先に思い出すのが涼しげで大きなアガパンサスの花

暑い日差しに負けることなく涼を運んでくれる。。。

今年は友から届けられたユリの球根が見事に咲いて

友へ写メールするととても喜んでくれた

咲いてくれてありがとう。。。

そんな思いをユリから貰った。。。

花の過ぎ去った後に果実になるブルーベリーが実を結ぶ

レモンも福ミカンも実が膨らんで・・・

良い香りの小さな白い花々の頃を思い出す。。。

繰り返される日々・・・でも何処か違う・・・

花々と一緒に暑い夏を乗り切らないとって思いつつ。。。



アガパンサス


  
オニユリ

  



ブルーベリー


  
レモン                                    福ミカン





最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏の花 (yuu-yuu.)
2009-07-31 14:38:19
maimuさま こんにちは
お久しぶりです。
早いもの、7月も今日迄です。
梅雨明けの後の不安定な天気に悩まされました。
昨日は此方は33度を越す暑さでしたが、夕方より雷雨・・今日は朝から涼しい風が吹き秋のようです。

お庭に咲くアガバンサス、青い涼しげなお花で綺麗ですね。
オニユリも見事に咲き誇り素敵!!
ブルベリーも可愛い実が生り美味しそう・・・
お庭にレモンや福ミカンが育つのですね。羨ましいです。

maimuさまもお身体お自愛の程、暑い八月を乗り越えますようお祈りいたします。

返信する
実り (枯雑草)
2009-07-31 17:52:56
こんにちは。
こっちと違い、関東の梅雨明けはずいぶん
早かったのに、その後、天候不順、猛暑・・
どうぞ、気をつけて夏を乗り切ってくだ
さい。アガパンサスもユリもきれいですね。
でも、ブルーベリーやレモン、実のなるもの
はやっぱり一味違いますね。いいですね。
柿は無くなっちゃったのかな・・懐かしい
ですね。
返信する
こんばんは (自転車親父)
2009-07-31 21:46:56
こんばんは。
相変わらずお庭の花が良いですね。
夏らしいアガパンサスは涼しげで良いですね。
私もとても好きです。
レモンが先日売っていて、家内が買いたいと言ってましたが、ダメって言いました。
これ以上増えたら自転車置くところがなくなる!(笑)
返信する
yuu-yuuさんへ (maimu)
2009-08-02 14:11:59
今日は、yuu-yuuさん。
暑さと時の流れに流されていたので更新が久し振りになってしまいました。
なかなかコメントに繋がらず失礼をして済みません。
東京は昨日今日と少し涼風が吹いてきて少しホッとしています。
日中の暑さに足踏みしている状態です。(笑)
そんな中で朝夕の水遣りの時にやはり健気に咲く花々に癒されますね。
実の成る物は実が付き始めると熟すのが楽しみですね♪
書中のお見舞いを有難うございます。
yuu-yuuさんもどうぞお身体をご自愛下さいネ





返信する
枯雑草さんへ (maimu)
2009-08-02 14:20:28
今日は、枯雑草さん。
身体へのお気遣いを有難うございます。
本当に毎日暑くて日中は家で足踏み状態です。(笑)
我が家の花は枯雑草さんには見慣れた花ばかりですよね。どうぞスルーして下さいネ。(笑)
でも柿の木のこと覚えていてくれて嬉しかったです。
私も柿の木が有ったら此処も涼しかったのに~^^と思うとき有りますね。
花々も樹木も人も心に残る思い出は消えない物ですね。

返信する
自転車親父さんへ (maimu)
2009-08-02 14:33:02
今日は、自転車親父さん。
我が家の花を何時も褒めてくれて有難うございます。お花も喜んでいますよ。(笑)
我が家の花は親父さんも見慣れた花ばかりですよね。どうぞスルーして下さいネ。(笑)
暑さに負けそうな時やはり花々や可愛い実が心を癒してくれますね。
実のなる木は花で楽しみ、実の熟すのを楽しみ、食して楽しみ、三回も楽しめますよ。
どうぞ奥様にレモンの木買ってあげて下さいネ!(笑)
親父さんは写真に撮って4回楽しめますよ~♪^^
自転車の置き場所は後で考えて下さいネ。^^


返信する
綺麗ですね~。 (鳥見)
2009-08-03 22:10:28
アガパンサス、爽やかなブルーで綺麗ですね。^^
ユリの花も沢山咲いていてさぞ香りも良いことでしょうね。^^

実のなる木も大好き、特にブルーベリーは生ると嬉しいでしょうね~。いいな。^^
返信する
夏の花の思い出 (nansyu)
2009-08-04 23:29:29
maimuさん、今晩は

久しぶりのブログですね
maimuさんのアガパンサス綺麗に咲きましたね
涼しげな花を見て清々しくなりました。

友達からユリの球根ほんと綺麗に咲きましたね
maumuさんの、愛情が感じられます

ブルーベリー、レモン、福みかん、収穫が楽しみですね。食べたいな~(笑)

花々と一緒に夏を乗り切ってください

コメントが遅くなりました
返信する
鳥見さんへ (maimu)
2009-08-05 14:02:20
今日は、鳥見さん。
夏になると咲くまで楽しみなアガパンサスなんですよ♪^^
主人の母の時代から有った花で私が引き継いでからもづっと毎年咲いてくれる花なんです。
年代物ですよね。(笑)
ブルーベリーも毎年実ってくれて主人が唯一楽しみにしてる実のなる木です。^^
実のなる木は花で楽しんで実が熟すまで楽しんで食べて楽しんめるので嬉しいですね。^^
何時もクッキーがお世話様です!


返信する
nansyuさんへ (maimu)
2009-08-05 14:17:05
今日は、nansyuさん。
この暑さに萎れててパソコンを開ける気力も衰えて、本当に久し振りの更新です。(笑)
アップしたい写真も時の流れが早すぎてアップ出来ないで保存状態です。(汗)
アガパンサスはチョット年代物なので毎年花が咲くまで今年は咲いてくれるかな?と思いながら眺めている花なんですよ。
ユリも今年は沢山咲いてくれました。
楽しませてくれた友に感謝ですね。
咲こうとするお花の力は凄いですね!
水やりしながらお花たちの健気さに元気貰いますね。
お花たちと一緒に暑さを乗り切らないと~!って気合は入れているのですが・・。(笑)
ご声援有難うございます!
nansyuさんもどうぞ無理せずお過ごし下さいネ!



返信する