マイムの徒然なるままに

散歩をしながら出会いに感謝しつつ・・・
心に残る出会いを大切に・・・^^

ほうずき市で・・・

2009-07-10 | Weblog

毎年この時期になると浅草寺境内にホウズキ市が・・・
ほうずき市の起つ時に浅草寺をお参りすると
一回のお参りで4万6千日お参りした事になるらしい・・・
毎日お参りできない私にとっては嬉しい行事である。。。

お天気を見ながら午前中にお参りをする。。。
お参りが終わって境内を眺めるとホウズキ市に沢山の人たちが・・・ 
白いお花から小さな緑のホウズキからオレンジ色のホウズキへ
小さな鉢の中で鈴なりになって実ってる

どれを買い求めようか迷うほどに沢山並べられてるホウズキの鉢
売り手の人の元気な声があちらこちらで響く
足を止めたホウズキの前で眺めていると
売り手の人が気持ちよく捌く・・・
出会いってこんなものなのね~♪

ホウズキの鉢と飾りホウズキを買い求めて
今年のお盆のお迎えの準備が始まるのである。。。
ご先祖様との架け橋を担ってくれるホウズキたち・・・
日ごろお願い事を沢山してるので・・・^^
ご先祖様にも気持ちよく来て頂かなくてはと、思いつつ・・・



境内の中のホウズキ市


改装中の本堂へお参り風景


ホウズキ市を楽しむ人たち


沢山のホウズキの鉢が・・・


ホウズキ飾りを捌く売り子さん


出会いの有ったホウズキ達
来年も咲かせられると良いな~と思いつつ。。。


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいな 行きたいな (nanami)
2009-07-10 17:15:26
ほおずき市 以前TVで中継してたのを みてました。 一度は 行ってみたい市です。
賑やかさが 伝わってきました。
鬼灯は 植えるとあたり一面増えすぎますから
鉢植えで お楽しみを!
返信する
ホオズキ市を待っていました (ken)
2009-07-10 19:47:09
maimuさんこんばんは。

昨日、今日ですか浅草のホオズキ市ですね。下町の情躇がありますね。四万六千日のご利益がありますね。朝顔市もあるのでは無いですか。

今日の日を待っていたのですか。
ホオズキ市を見せていただきました。
返信する
こんばんは (自転車親父)
2009-07-10 21:50:32
こんばんは。
行かれたのですね。
私も近いのに!
駅で三つ目ですから。
忘れていました。
近くのスーパーで行かれない人のためにホウズキが売ってましたね。
返信する
ご先祖に感謝しつつ (nasyu)
2009-07-11 00:16:02
今晩は、maimuさん

浅草のホウズキ市
9日のテレビのニュースだったと思いますが、見ましたよ。
お寺の境内でホウズキ市があるんですね
ニュースになるくらいですから有名なんですね

可愛いホウズキと出会いましたね
maimuさんの愛情できっと咲きますよ

ご先祖様に喜んで頂けますね
ホウズキ市に、ご一緒させて頂き有り難うございました。
返信する
ホウズキ (枯雑草)
2009-07-11 06:55:19
こんにちは。
4万6千日といえば126年、一生に
余る功徳がある日。それにあわせて、
ホウズキ市が開かれているのですね。
知りませんでした。売り子さんの衣装
も赤いホウズキに合って粋ですね。
きっと、いいことありますよ。
返信する
nanamiさんへ (maimu)
2009-07-11 22:54:41
今晩は、nanamiさん。
浅草寺のホウズキ市は毎年大勢の人で賑わいます。ご利益がある事を願って・・私も行ってきました。(笑)
目的はお盆を迎えるためにホウズキを買って来る事なのですがお参りも忘れません。^^
今年はホウズキの鉢も買って来たので来年咲かせられたら・・と思いました。
地植えにすると育てやすいと聞いてきたのですが増えすぎるのですね。^^
鉢を少し大きくして育てて見ますね!
嬉しいご助言を有難うございます。
momokaちゃんのお元気な様子をブログで拝見しています。
お元気になって本当に良かったですね!

返信する
kenさんへ (maimu)
2009-07-11 23:08:48
今晩は、kenさん。
ホウズキ市はお盆前に開かれるので出来るだけ行くようにしています。
ついでに4万6千日分お参りしてきます。
ご利益が有る事を願っているのですが・・。(笑)
朝顔市はもう終わりましたね~。ホウズキ市の前でした。
浅草の近くに居るのですが一度は皆見ているのですが毎回は難しいですね。
とにかく色々な行事がありますね。
それだけ人も沢山集まりますね。
浅草散歩は人も多いですが、毎回楽しい事との出会いが有りますよ。
是非お出かけ下さいネ!^^
雰囲気だけでもホウズキ市が伝わって貰えたら嬉しいです。
返信する
自転車親父さんへ (maimu)
2009-07-11 23:22:12
今晩は、自転車親父さん。
浅草の沢山の行事を覚えているのは大変なことですよね。
近くに居ても良く忘れますがホウズキ市だけはお盆前なので楽しんできます。
スーパーなどでホウズキ飾りなども売られているのですが何故か浅草まで・・。お参りがあるからかな?(笑)
親父さんにもご利益が有りますように・・・。
祈ってますね。^^
とにかく混んでいて写真を撮るのも大変でした。
雰囲気だけでも伝わって貰えたら嬉しいです。
コメントを有難うございます。
返信する
nansyuさんへ (maimu)
2009-07-11 23:33:15
今晩は、nansyuさん。
TVで放映されていたようですね。
境内の中はお参りする人やホウズキ市を楽しむ人でとても賑わっています。
何とか可愛いホウズキとの出会いが・・。
ご先祖様も喜んでくれる事を願って今年も飾りますね。
ホウズキは鉢植えで楽しむ方が良いそうですね。nanamiさんに教えていただきました♪
育ててみますね。^^
一緒に楽しんで頂き有難うございます。
返信する
枯雑草さんへ (maimu)
2009-07-11 23:46:05
今晩は、枯雑草さん。
そうなんです。4万6千日分お参りしたことになり功徳と言うのでしょうか?ご利益が有ると言われていますね。
お参りの日に合わせてホウズキ市が開かれるようになったようですね。
私もお参りしながらホウズキを求めてきました。
何か良いご利益が有るでしょうか・・?(笑)
枯雑草さんへもご利益有ること祈ってますね。
売り子さん達の衣装も粋になって来ましたね~。^^
売り子さん達の粋な気分でアンダーな気分を吹き飛ばして下さいネ。^^
コメントを有難うございます。
返信する