マイムの徒然なるままに

散歩をしながら出会いに感謝しつつ・・・
心に残る出会いを大切に・・・^^

百花園風情・・2月

2009-02-13 | Weblog


百花園白梅風景


アセビ


紅梅


ロウバイ


セツブンソウ


フキノトウ


福禄寿尊堂


梅と小鳥


一休みする小鳥


スズメ達が・・・


憩うカモ


時の流れに身を任せている間に暦はもう2月半ばに・・・

空いた時間に久し振りに百花園へ

門をくぐると冬枯れした柏の葉のしたから白梅が映る

可愛いアセビの花に笑みを貰いながら

香り漂い見事に咲く紅梅へ心が弾む。。。

色々な種類の紅梅にロウバイも加わって百花園を彩り宴が・・・

立春と共に咲き始める小さくて可愛いセツブンソウ

又会えたね!出会えた喜びが心身に伝わってくる。。。

福禄寿尊堂の前には春を告げる可愛いフキノトウが・・・

春を胸いっぱい感じていると

梅の小枝で小鳥が花をついばんでいるのに出会う

小鳥が飛んでいく先をついて行くと

此処で休んでと招かれてる様で・・・

ベンチで休んでいるとスズメや池のカモの姿が・・・

憩うひと時に小鳥達の姿を追いかけながら。。。












最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花たち、鳥たち (枯雑草)
2009-02-13 19:55:31
こんにちは。
早いものでもう2月も中旬、更新が
無いので心配してました。よかった
お元気ですか・・。百花園、もう
梅もいっぱい、ああ、セウブンソウ
まで・・。鳥たちも春を待ってますね。
たまには、散歩でお楽しみください。
返信する
こんばんは (自転車親父)
2009-02-13 21:51:38
こんばんは。
久しぶりに見せていただきました。
行こう行こうと思っているのに。
なかなか足が向かなくって。
春は爛漫の頃に一度行きたいですね。
池の手前のボケも良く撮りました。
返信する
も~うすぐは~るですね♪ (nansyu)
2009-02-14 22:53:35
maimuさん、今晩は、

百花園の白梅、紅梅の並木道いいですね
セツブンソウ、フキノトウ、
春を見つけましたね

小鳥達の動きのある写真、よく撮れますね

ベンチに座って小鳥やカモの遊びを見ていらっしゃるmaimuさんの姿が目に浮かびます
自然のものって、なんか心をフワーとした感じに癒してくれますね。maimuさんの気持ちもそんな感じかなと・・・
ではまたseeyou
返信する
追伸 (nansyu)
2009-02-14 23:06:12
mamuさんの手、少しづつ良くなってきてるんですね、安心しました
返信する
枯雑草さんへ (maimu)
2009-02-15 14:58:26
今日は、枯雑草さん。

ご心配をお掛けして済みませんでした。
何とか百花園へ行かれるくらい体調も復活してきました。
小さな庭園ですがのんびりとひと回りしながら色々な花々や生き物に出会えるのは嬉しいひと時ですね。
セツブンソウが待っててくれました!(笑)
枯雑草さんがお元気に歩かれてる様子をブログで拝見して楽しませて頂いています。
有りがとうございます!
返信する
自転車親父さんへ (maimu)
2009-02-15 15:04:52
今日は、自転車親父さん。

お忙しい中何時も訪問とコメントを有難うございます。
百花園も園内が大分綺麗に整備されてきましたよ。
雑然としていた頃の百花園も好きだったのですがね。(笑)
春爛漫の頃はきっと可愛い花々も開花してると思います。
春風と共に是非足を運んでくださいネ!
親父さんの撮る写真が拝見したいですからね!
返信する
nansyuさんへ (maimu)
2009-02-15 15:17:45
今日は、nansyuさん。

セツブンソウもフキノトウも可愛いでしょ~!
この小さなセツブンソウに出会いたくて二月の立春が過ぎると百花園へ行ってみたくなるんです。(笑)
紅白梅の花もとても綺麗に咲いていました。
小鳥はヒヨドリかな?と思いつつ名前が解からないまま動く仕草を眺めていました。
ベンチへと招いてくれた姿が又可愛くて・・。
自然の中でフワ~って気持ちよくなってきましたよ。(笑)
nansyuさんのタイトルに有るように
も~すぐは~るですね♪
返信する
 (こち)
2009-02-15 21:39:20
百花園の春を沢山素敵ですね。
梅も綺麗に咲き始めのでしょうか。
西国に住むようになりますと、この季節は東京の梅がとてもきになります。
『東風吹かば 思い起こせよ 梅の花
       主なしとて はるをわするな』
             菅原道真
いくら東風が吹いても西国へは届きませんが(笑)
百花園へのご招待有難うございました。
返信する
節分草が咲いたんですね (鳥見おばさん)
2009-02-18 21:41:54
先日、カワセミを見せていただいた時 百花園へ即行しました。
あの時は残念ながらカワセミに出会えませんでしたが、この節分草は今なら必ず見られますね。^^

蕗の薹や節分草を見ると寒くても春を感じられますね。
は~るが来た は~るが来た ^^
返信する
おはようございます♪ (midori)
2009-02-19 10:32:54
ずーっと気になっていたのですが
更新されて、私もほっとしました。

向島百花園へは行ったことがないのですが、
梅が満開でステキですね。
こちらまでいい香りが漂ってきそうです。
セツブンソウも咲いているのですネ。いいなぁ~
私もこの花を撮ってみたいと思っていました。
ステキな画像をたくさん見せていただき
maimuさん、ありがとうございます
返信する