マイムの徒然なるままに

散歩をしながら出会いに感謝しつつ・・・
心に残る出会いを大切に・・・^^

山野草との出会い・・・2

2008-05-08 | Weblog

クマガイソウ


オキナグサ


エンレイソウ


エゾエンゴグサ


イチリンソウ


カキドオシ




サワオグルマ


サワオグルマの湿原


クマガイソウ、オキナグサ、エンレイソウ、などなど

見慣れた山野草も出会えると旧知の友人に会えたようで嬉しい!

エゾエンゴグサには初めての出会いで

ブルーの綺麗な愛らしい花だった。。。

イチリンソウやカキドオシの伸びやかさに

如何にこの居場所が良い所か・・・

ほとんど咲き終わっていたザゼンソウの中で

たった一輪姿をとどめて待っていてくれた・・・

出会えてよかったね♪ ありがとう♪

湿地帯に着くと元気なサワオグルマが出迎えてくれた

気持ちよい風が身体を通り過ぎていく

若葉香る樹木の優しい風を

サワオグルマと共に感じながら。。。








最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ken)
2008-05-09 07:22:37
maimuさんおはようございます。

さまざまな野草を拝見しました。全く私には名前が分かりませんでした。クマガイソウは分かりました。
最後の画像は良いところですね。あまり人も行ってないようですね、湿地なんですか野草もノンビリとしているように見いてきます。この風景がが良いですね。
返信する
あっ、エンレイソウだ! (rhodo2006)
2008-05-09 13:06:56
こんにちは~。
ホント、見慣れた山野草に出会えると旧知の友人に会えたようで嬉しいですよね。
春になって、雪がとけて、少しずつ芽が出て、伸びて、あっ、また咲いた。
この「また」って嬉しいです。
珍しい山野草もいいですが、ありふれたどこにでもあるような山野草との出会いにも懐かしさが感じられます。
返信する
ここに咲いて (枯雑草)
2008-05-09 19:46:52
こんにちは。
ほんとにmaimuさんのおっしゃるとおり。
見慣れた花も初めての花も、
「おれたちゃ、ずっとここに咲いているんだぜ」といってるような・・。
そんな、場所がすばらしいですね。
返信する
こんばんは (自転車親父)
2008-05-09 20:55:06
こんばんは。
雪国植物園は素敵なところですね。
パートⅡ、楽しみました。
サワオグルマの湿原良いなぁ!
吹いてくる風も心地よいでしょうね。
返信する
湿原 (machi)
2008-05-09 21:57:36
素敵な湿原ですね~
新潟の湿原でしょうか?
珍しい、美しい野草が沢山
うっとりしながら眺めました。

下の植物園も素敵なところですね。
野草の魅力には魅せられてしまいます
私も、湿原が大好きなんですよ~
どの写真も貴重な物ばかりです。

ありがとうがざいました
返信する
若草香る♪ (nansyu)
2008-05-10 11:58:08
今日は、maimuさん

いろいろな山野草を見ても、知らないもの、
見た事があっても、名前が分からないもの、
大変勉強になります。
サワオグルマの湿原、気持ち良さそうですね。
今回の遠出の散歩maimuさんにとっても
私にとっても大変リフレッシュできましたね。
お互いにこれからも散歩をたのしみましょう。
返信する
今晩は。 (maimu)
2008-05-10 22:16:52
kenさん、今晩は~♪
やはり春ならではの山野草達なんですね。
私も今回初めて此処で出会う山野草が沢山有りました。
見慣れた山野草も初めて出会う山野草も
出会えた時の嬉しさは心躍りますね。
此処で咲く草木花々皆伸びやかでしたね~。
此処の居心地のよさが解かりますね。

返信する
エンレイソウ (maimu)
2008-05-10 22:24:24
rhodo2006さん、今晩は~♪
本当に見慣れた花々でも「また」出会えたら嬉しいですよね野草たちへの同じ思いの人が居て嬉しいです!
そんな出会いが嬉しくて「また」同じ場所に会いに行きたくなりますね。
動けるうちはまた会いたいと思っています

返信する
ここに咲いて (maimu)
2008-05-10 22:34:24
枯雑草さん、今晩は~♪
嬉しいコメントを有難うございます。
此処を居場所に伸びやかに心地よく咲いてる山野草たちに出会えて嬉しかったです。
下手な写真でも雰囲気だけでも伝わってくれて嬉しいです。もっと写真練習しないと・・。(笑)
自分の居場所で凛として咲いていたいものですね
返信する
今晩は。 (maimu)
2008-05-10 22:43:29
自転車親父さん、今晩は~♪
親父さんに少しでも楽しんで頂き嬉しいです。
雪国植物園の良さは親父さんもきっとご存知だと思いますが実際に出会えると心に染み込むものが有りますよ。
湿原に咲く花々も吹いてくる風もとっても
気持ちよかったです!
次回もう少しさわやかな風届くかな?と思いつつ草原の写真アップしましたが・・・。(笑)
返信する