マイムの徒然なるままに

散歩をしながら出会いに感謝しつつ・・・
心に残る出会いを大切に・・・^^

山野草と緑の安らぎ。。。

2008-05-10 | Weblog

新緑の山道


ユキグニミツバツツジ


ヤマシャクヤク


ヤマルリソウ


フデリンドウ


不思議な咲き方のニリンソウ


リュウキンカ


水芭蕉






草原



美しい新緑の山道を歩いていくと

ユキグニミツバツツジの紅紫色が美しく目立つ

歩く足元に優しく咲くヤマシャクヤクや

清々しい色のヤマルリソウやフデリンドウが心を惹く

不思議な咲き方のニリンソウに足を止められ

自然界にも不思議な世界があることを・・・

湿地帯へ着くと元気なリュウキンカとは対照的に

終わりを告げようとする水芭蕉が

二輪並んで私達を待っててくれた。。。

若葉に彩られる湿原を通り過ぎて

ヒメオドリコソウやタンポポや草木薫る草原で

新緑の作り出す自然の美しさに心が満たされ

ほうばるオムスビの何と美味しいことか!

身体を横たえて見上げる空に心が舞う。。。

「しあわせ」そんな言葉が二人の心を包み込む

素敵な自然の姿を皆に届けられたら良いなと思いつつ・・・




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山野草の里堪能しました (ken)
2008-05-11 12:29:40
maimuさん素敵な山野草の里を充分に堪能することが出来ました。
私は昨年長岡の郊外に越後山野草の里というところに行ったことがあります。
そこもこのように山野草を多く見ることが出来ました。
このような自然は素晴らしいですね。私は散策するのが大好きなんですよ。
返信する
うっとりしました (machi)
2008-05-11 12:43:10
ここはサワオグルマ湿原ですか?
素敵ですね~
ただただうっとり眺めました。
美しい珍しい野草に見とれ。
広がる草原と湿原に魅了されてしまいました
こんな所、私も歩いてみた~い

この季節の湿原は野草が咲いて綺麗ですね~
そして新緑が美しい

素敵な写真ありがとうございました
返信する
こんばんは (自転車親父)
2008-05-11 20:09:53
こんばんは。
最後の三枚の風景を見ますと素晴らしいですね。
こんな場所に行って見たいです。
関東ですとこんな感じの所って少ないですものね。
maimuさん、すっかり堪能しましたか?
返信する
おむすび (枯雑草)
2008-05-11 21:46:26
こんばんは。
これは、山ツツジの1種でしょうか、独特
の色ですね。見事な青い花や黄色の花、
そして湿原を通り草原へ。素晴らしい散策
の場所ですね。今日は、そこで、ごちそう
さまでした。(笑)
返信する
自然への想い (nansyu)
2008-05-12 00:18:09
maimuさん、今晩は

素敵な自然の姿が届きましたよ
新緑の山道を歩きながら、
ふと、見上げると
緑の中に鮮やかな
ユキグニミツバツツジが・・
可愛い水芭蕉・・いいですね
のどかな風景ですね。
見てるだけで、心が癒されます。

そして、maimuさん達の話声が聞こえてきます。
「気持ちいいね」「可愛い花ね」とか
「見て、不思議な咲き方ね、このニリンソウ」
 などと
草原でのオムスビ美味しかったでしょうね。


返信する
山野草の里 (maimu)
2008-05-12 21:55:16
kenさん、今晩は~♪
一緒に山野草を楽しんで頂き有難うございます。新潟はとても素敵な所ですね。
越後山野草の里と言う場所が長岡の近くに有るのですか?どの変なんでしょうね?
今度言ったときに探してみますね。
新潟には美しい自然が沢山有りますね。
散策が大好きなkenさんのお気持ち解かりますね~。私も大好きですから・・。(笑)
返信する
こんばんは~。 (maimu)
2008-05-12 22:03:03
machiさん、今晩は~♪
此処は雪国植物園の中にある湿原と草原なんです。結構な広さが有りますね~。
それだけに山の中で山野草を見たり湿原で湿原の花や水生植物の花々を見たり一日楽しめるところです。
拙い写真で少しでも雰囲気が伝わってくれて楽しんで頂き嬉しいです。
たまにはのんびりと自然の中に身も心も溶け込むのも良いものですね。
返信する
今晩は。 (maimu)
2008-05-12 22:09:22
自転車親父さん、今晩は~♪
雪国植物園は一度行かれるときっと親父さんも嵌りますよ!
すっかり堪能しましたね~。
野草の中に身体を横たえて自然の一部になった感じがとても気持ちよかったですよ。
機会が有れば又行きたいところですね。
返信する
オムスビ (maimu)
2008-05-12 22:22:55
枯雑草さん、今晩は~♪
ユキグニミツバツツジは雪国植物園で一番早く咲くつつじの様です。次がレンゲツツジで次にウラジロヨウラクで次いでヤマツツジとなるようです。ツツジでも色々咲くんですね。
山の山野草を楽しみ湿原の植物を楽しみ草原で樹木の新緑を眺めながらのオムスビは最高に美味しかったですよ!自然の中で食べるオムスビは格別な味がしますね。(笑)
美しい自然に幸せ気分沢山貰いました~
返信する
自然への想い (maimu)
2008-05-12 22:32:57
今晩は、nansyuさん。
自然の美しさ、優しく通り過ぎる自然の風、そんな心地よさが少しでも届いてくれて嬉しいです!
私達の会話まで届いてしまったかな~?(笑)
素敵な山野草との出会いや美しい樹木の新緑との出会いを楽しんできました。
草原でのオムスビは豪華なお料理と同じくらい格別美味しかったですね~
一緒に楽しんで頂き有難うございます。
返信する