マイムの徒然なるままに

散歩をしながら出会いに感謝しつつ・・・
心に残る出会いを大切に・・・^^

お迎え途中で・・

2008-07-17 | Weblog

御殿坂



谷中街並み風景














朝倉彫塑館



まちかど賞



戦火の跡



キキョウ




歩くたびに汗がほとばしる昼下がり

御殿坂を木陰を求めながら歩く・・・

街並みに燦々と陽がさし歩く人も少なく

見慣れた街風景をのんびりと眺めながら

窓際に座るお地蔵様に手を合わせ

薬膳カレーの美味しさを思い出し足が止まる。。。

暑い時のカレーは何故か美味しい!(笑)

朝倉彫塑館でのひと時を思い出しながら

お寺への道中の見事な塀へ・・・

戦火の大砲の跡をそのまま残し時が経ち

今は何故かまちかど賞に。。。

いにしえに思いを馳せながら

我が家のキキョウを花束に加えて

お寺さんへお迎えに。。。

繰り返される時節の中で

事象の移り変わりを感じつつ・・・





最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お寺さんへ・・ (枯雑草)
2008-07-17 18:06:17
こんにちは。
お寺さんへお迎えに・・??。違ってたら
ごめんなさい。東京に何代か住まわれた方
は、新暦の7月15日がお盆でしたね。
確か・・。今日の写真、いつもとは、ちょっと
感じが違いますね。街やお店の様子がばっちり。
いいですね。朝倉彫塑館の中庭もいいですねー。見事なキキョウを持って、しっとりした
お参りでしたね。

返信する
谷中の街並み (ken)
2008-07-17 19:33:43
maimuさんこんばんは。
東京も谷中が人気が有るのだそうですね。
私は昨年谷中を回りました。

何時だったかテレビで放映していましたよ、今外人さんが谷中を興味を持ち観光客が多いのだそうですね。日本の古い街が人気なんだそうですね。
返信する
こんばんは (自転車親父)
2008-07-17 21:40:31
こんばんは。
迎え火がまだ残っていたんですね。
私の家辺りはもう家の前で迎えたりしています。
地域にもよるのかもしれませんけど、下町は慣習が残されているんですね。
今年は盆前に墓参りに行ったきりでした。
返信する
 (早行)
2008-07-17 22:57:36
そういえば、もうそろそろ夏休みの季節。
親戚が遊びにきたり、お墓参りしたりで
なんとはなしに、ご先祖様のことに思いをはせるひと時、穏やかで少し不思議な感じのする季節だなって写真を拝見しながら思いました。
返信する
街風景 (rhodo2006)
2008-07-18 13:53:37
maimuさん、こんにちは~
見慣れた街風景って、なんかホッとします。
ここに何があって、次は何があって、アッ、これまだあったんだなんてね。
世の中、変わるものが多い中で、これからは変わらないものがいいです。
いつ行ってもある、そんな街並みがいいですね。
返信する
お迎えに (nansyu)
2008-07-18 17:05:58
今日は、maimuさん。

暑い中お疲れ様でした。
お迎えにmaimuさんの育てられたキキョウの花
いいですね。
街並みを見ながらのお寺への
道中もいいですね。
薬膳カレー、美味しそうです。

返信する
Unknown (Ryuji)
2008-07-20 06:49:47
maimuさんおはようございます。

我がブログへお立ち寄り頂きながら返事を失礼
いたしました。
kikuri-nさんことmaimuさんに存じておりました。これからもよろしく、
谷中の散策ですか、そう云えば東京はお盆でしたね。谷中を散策が私も好きで時々出掛けます。梅雨も明けました時節柄ご自愛ください。
返信する
こんばんは~ (ハナ)
2008-07-22 22:14:16
こんばんは~
お寺さんにお迎え・・お盆のお迎えですね、
谷中散策何度かしましたが古き良き町ですね
富士見坂で富士山を撮ろうと日没まで粘ったこともありました。
返信する
枯雑草さんへ (maimu)
2008-07-23 10:33:24
今日は~♪ 枯雑草さん。
暑い日中の最中にお寺さんへお迎えに行った時の道中の風景なんです。
毎年繰り返されるお迎えなので見慣れた街並みなのですが写真を撮りながらゆっくりとお迎えしたのは今年初めてかな?と思い載せました。
見慣れた街並みも良い物ですね。
何時もながら辺コメントが遅くなってすみません。
返信する
kenさんへ (maimu)
2008-07-23 10:42:13
今日は~♪ kenさん。
時の流れと共に街並みも少しずつ変化してはいるのですが昔ながらの面影を残す街並みも谷中にはまだまだありますね。
外国の人たちの姿も拝見する事多くなりましたね~。
時代と共にこの街並みも何時か変わって行くのでしょうね。
辺コメント遅くなってすみません。
返信する