マイムの徒然なるままに

散歩をしながら出会いに感謝しつつ・・・
心に残る出会いを大切に・・・^^

森林浴を求めて。。。

2008-07-23 | Weblog

ヤブミョウガ



ウバユリ



遊歩道小道



夏の池



池の中の生物



シイの巨木



樹林の中で


(7月19日 携帯カメラで・・)



道中の暑さにウンザリしながらも

一歩樹林の中へ足を踏み入れると

萎れていた心が生き返って来るのを感じる。。。

そんな思いがしたくて暑い最中目的地へ

樹林の木陰の中でヤブミョウガやウバユリが

涼しげに元気に咲く姿が気持ちが良い・・・

肌に心地よい風邪を感じながら

樹林の遊歩道を歩いていくと

緑濃くした樹木や植物を映す池が・・・

綺麗に澄んだ水の中ではないが

語り合う声を聞きつけてか?

餌が欲しくてか?鯉や亀や稚魚が集まる

此処を居場所として棲みつく逞しさ

自然の厳しさを乗り越え生き続けるシイの巨木の逞しさ

樹林の中で改めて樹木の優しさや逞しさを感じつつ

肌に涼を感じながら森林浴を楽しむ。。。





最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
森林浴 (rhodo2006)
2008-07-23 19:23:38
こんばんは~
ゆったりと森林浴を楽しまれているのがわかる写真です。
もう、ウバユリが咲きましたか?
やっぱり早いですね。
こちらでは、まだヤマユリもつぼみですよ。
でも、この遊歩道、なんかいいです。自然だし、雰囲気いいよ。
暑いときには、森林浴にかぎります。
返信する
涼しそうですね (ken)
2008-07-23 19:42:31
maimuさんこんばんは。

凄く涼しそうなところですね。このようなところで森林浴とは素晴らしいですね。

ほんとうに自然がいっぱいですね。大きな巨木ももありますね。池もあるのですか、ゆっくりと森林浴するには最高のところですね。
返信する
森林浴 (枯雑草)
2008-07-23 20:10:45
こんにちは。
深い森ですね。酷暑の中、ほっとしますね。
でも、なんだか見たような場所ですね。
都内某所?違うかな?池の景色がいいですね。
最後の写真、格好の休憩場所ですね。
これ、携帯カメラ。普通のデジカメと
変らないですね。進歩したもんですね。
返信する
こんばんは (自転車親父)
2008-07-23 21:48:26
こんばんは。
ヤブミョウガが咲き出しましたか?
大体これが生えている所ってヤブカが多いですよね。
献血になってしまう場所です。
森林浴って気持ちが良いでしょう!
私も好きですね。
ここは見たことありますね。
目黒でしょうか?
返信する
涼を求め♪ (nansyu)
2008-07-23 23:35:19
今晩は、maimuさん。

涼を求めて樹林へ

いいですね、木陰のヤブミョウガ、ウバユリ
を見ながらの、林の散歩
夏の池の、元気そうな鯉たち
木漏れ日の、中での休憩
本当の、憩いのひと時ですね、
返信する
rhodo2006さんへ (maimu)
2008-07-26 09:29:47
今日は~♪ rhodo2006さん。
毎日暑くてうんざりしますね~。
此処は自然のままの状態に近づけて保存されている都会のオアシスなんです。
樹林の中は外の暑さがウソのように涼しく感じましたよ。森林浴は良いですね!
小町山自然遊歩道へも行ってみたいです!
遠出が出来ない時は近場で森林浴楽しんでます。
返信する
kenさんへ (maimu)
2008-07-26 09:35:38
今日は~♪ kenさん。
暑い最中に出かけなくても?と思いながらも樹林の中の涼しさも魅力で散歩に行きました。
道中は本当に暑くて汗ダクダク。(笑)
暑さに負けそうになる気持ちを樹林の中で癒されてきました。
地球を守る樹木の大切さを改めて感じてきましたね。樹木を増やして行きたいものですね。
返信する
枯雑草さんへ (maimu)
2008-07-26 09:43:20
今日は~♪ 枯雑草さん。
此処は枯雑草さんもご存知の自然教育園の樹林の中です。
一歩中へ入ると此処が都会とは思えないくらい涼しさを感じましたね~。
暑さボケでデジカメ忘れて(笑)携帯カメラで
感じたままを撮って来ました。
少しは涼しい風が届きましたでしょうか?
暑さに負けないように涼を求めての散歩が良いですね。
返信する
自転車親父さんへ (maimu)
2008-07-26 09:49:45
今日は~♪ 自転車親父さん。
毎日暑くてお仕事大変ですね!
親父さんの元気を毎日更新のブログから貰っていますよ!
此処は目黒の自然教育園です。
ヤブミョウガが涼しげに群生していましたね~。
そう言えば夏の小さな虫がいっぱい居ましたね。
虫に献血しながら森林浴楽しんできましたよ。虫除けスプレーしていくべきですね。(笑)
返信する
nansyuさんへ (maimu)
2008-07-26 09:57:34
今日は~♪ nansyuさん。
毎日暑い日が続いていますね。
暑い最中に散歩しなくてもって思いながらも
樹林の中で涼を感じたくて道中汗ダクダクになりながら(笑)森林浴を楽しんできました。
樹林の中の涼しさは道中の暑さを感じているだけに格別気持ちよいものですね。
でも暑い最中の日中散歩はあまりしない方が身体のためかな?と思いますね。(笑)
返信する