マイムの徒然なるままに

散歩をしながら出会いに感謝しつつ・・・
心に残る出会いを大切に・・・^^

京都嵐山散歩で・・・

2012-10-06 | 散歩

遠出散歩二日目に大阪から京都嵐山へと足を伸ばす

桂川に架かる渡月橋は心に描いていた通りの癒しの橋で

中之島公園から眺めるのも、橋の上から見渡すのも心広がる思いが・・・

しばし渡月橋の風景に溶け込む。。。^^

天龍寺に向かい庭園散歩を楽しみ竹林へ・・・

庭園を楽しむ古の人へ思いを馳せる。。。

竹林を過ぎるとトロッコ嵐山駅に着く

トロッコ電車に乗り込み保津川を眺めながら保津峡へ・・・

保津川で川下りをする人たちと出会うと手を振り合いながら進む^^

人は何故水の流れに魅力を感じるのだろう?と思いつつ・・・

トロッコ電車で往復しトロッコ嵐山駅へ

化野念仏寺への道中でも色々な出会いが・・・

途中、豆腐料理を楽しみ一休みをする。。。

化野念仏寺では西行の歌「化野の露」が心に染み入る。。。

  「誰とても とまるべきかは あだし野の 

            草の葉ごとに すがる白露」

人生の無常を感じつつ・・・出会いに感謝しつつ・・・



桂川に架かる渡月橋



桂川の中洲に葦が・・・心安らぐ風景が心に沁みる。。。^^



大本山天龍寺



天龍寺庭園入り口


石の庭園



庭園の中の竹林



トロッコ嵐山駅へ通じる竹林の道



トロッコ電車(嵯峨野観光線)



保津川を下る観光船(トロッコと出会うと手を振り合う・・^^)



トロッコ保津峡駅(トロッコが着くと鐘が鳴る)


保津峡景色(自然の造り出す美しさが・・・)



嵐山街道風景(落ち着いた日本家屋に色々なお店が・・・)



人形が飾られている家が・・・



繭で作られた見事な作品が・・・



昼食に湯豆腐料理を楽しむ^^



寂庵(瀬戸内寂聴さんのお住まい)の門前で・・・
樹木に囲まれた静寂なお住まいでした^^



化野念仏寺の山門前(西行の歌 「化野の露」に出会う)
八千体もの無縁石仏に毎年8月には千灯供養が行われる。。。



ほんのり紅葉に季節の移り変わりを感じつつ・・・^^

時の流れの無常、人生の無常を思いつつ・・・

世の中の平和を心より願いつつ。。。








最新の画像もっと見る