マイムの徒然なるままに

散歩をしながら出会いに感謝しつつ・・・
心に残る出会いを大切に・・・^^

自然観察調査会に参加して・・・

2012-10-12 | 自然観察会

去る6日(土曜日)に荒川河川敷と旧中川河川敷で

自然観察調査会が行われ観察員として参加してくる。。。

須田講師(東京大学院保全生態学研究室の・・)に小さな生き物の

採取の方法や秋に見られる小さな生き物のお話しを学んでから

採取しながら、調査しながらの観察員の奮闘が始まった!^^

どんな生き物が生息しているか?

どれくらい生息しているか?など調査用紙に書き込みながら

写真を撮りながらの調査なので各河川敷で2時間づつの時間が

アッと言う間に過ぎ・・・色々な小さな生き物との出会いが・・・!^^

採取した小さな生き物について須田講師から説明を聞き

小さな生き物の生態系を学んだ一日だった。。。

小さな生き物が住める自然環境を大切にしたいと思いつつ・・・

自然環境作りは区内も取り組みが進んできていると思うが

まだまだ少ない区内の自然環境である。。。

水辺や樹木や植物が増える事を願いつつ・・・

ヤマトシジミやアキアカネたちに秋を感じつつ。。。^^



荒川河川敷



旧中川河川敷



須田講師から採取の方法や小さな生き物のお話が・・・



モンキチョウ(秋が深まると羽の色も濃くなる蝶が居ると・・)



トノサマバッタ(メス)(オスはメスより小さく綺麗)



アキアカネトンボ(秋になると良く見られるトンボ)



ヤマトシジミ(シジミ蝶の仲間で色々な場所で見られる)



採取した小さな生き物(ツマグロヒョウモン、アオモントンボ、ココオロギ、
ウラナミシジミ、ベニシジミ、ショウリョウバッタ、チョウセンカマキリ、トノサマバッタ他・・)

この日は暑かったが童心に返って?観察員の人たちと調査会を
楽しんだ一日だった。。。^^


最新の画像もっと見る