マイムの徒然なるままに

散歩をしながら出会いに感謝しつつ・・・
心に残る出会いを大切に・・・^^

百花園の春

2008-04-17 | Weblog

オキナグサ


イカリソウ


バイモ


キジムシロ


キブシ


アセビ


竹林と椿



春風に誘われて百花園に足を伸ばしたある日

木々や山野草も気持ちよい春風を楽しんでいた。。。

ひとりひとりにお辞儀をするようなオキナグサ

船の碇に見えるのかな?イカリソウが・・・

優しく控えめな色合いのバイモ

対照的な元気で明るいキジムシロ

木々の花々も咲き競い

髪飾りを思わせるキブシのかわいい花

スズを沢山つけてるような愛らしいアセビ

百花園の花々に春気分を満たされながら

竹林の間からそっとのぞく椿に足が止まる

自然の作り出す美しい空間に

ホッとしながらほんのひと時を楽しむ。。。

時の流れの早さを感じながらも

百花園での春のひと時を楽しんだのを思い出しながら・・・


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (自転車親父)
2008-04-17 22:51:56
こんばんは。
私もこの春一度行きましたよ。
オキナグサ他撮ってきました。
ユスラウメの咲くころでしたね。
キジムシロが満開ですね。
また行きたくなってきました。
返信する
百花園 (machi)
2008-04-17 23:19:30
どの花も素敵ですね~
オキナグサ、綺麗な花ですね
バイモ、可愛いですね。
アセビってもう咲いているのですね。
初めて見る花や、懐かしい花、
どの花も優しそうにほほえんで…

マイムさんの演出にほのぼのとした春の温かさ
感じました
返信する
花は違えず・・ (枯雑草)
2008-04-18 18:08:46
こんにちは。
百花園の花たちですね。この花、あそこに
あったなー、大体憶えてますよ。でももう
1年以上が経ってしまったのですね。時は
早い・・。花は違えることなく咲くのに。
懐かしく、百花園の花を見せていただきました。
返信する
オキナグサ (rhodo2006)
2008-04-19 15:01:44
こんにちは~
いつも自然な花々を楽しませていただき、ありがとうございます。
このオキナグサって、歌人の斎藤茂吉が一番好きだった花だそうで、茂吉記念館の庭にたくさん植えてあります。
でも、野生のものはだいぶ少なくなったそうで、ちょっと残念です。
植物は、採らないで、撮るようにすれば少なくはならないと思うのですが・・・。
返信する
百花園の香り? (nansyu)
2008-04-19 23:43:48
今晩は、maimuさん
竹林、いいですね
竹の色に椿の紅色

バイモ、アセビ、キブシ、
初めて出会いました
野山で見つけたら
図鑑を開かずに
分かります。
また、いろいろ教えてくださいね。

返信する
百花園の花たち (ken)
2008-04-20 07:00:13
マイムさんおはようございます。百花園の花いっぱいあるのでしょうね。マイムさんらしい素晴らしい表情に撮影されていますね。

私は竹と椿が好きですね。
最近は長岡には行かれないのですか。
私は今日は会社のOB会で湯沢から清津峡に入ります。よい写真が撮れればと思っています。
返信する
こんにちは (maimu)
2008-04-20 10:33:57
自転車親父さん、今日は~♪
親父さんも百花園に春になると来られるのですね。
私も春先や四季折々通いたくなるところですね。可愛い花々出会えた時が嬉しい時ですよね。
最近の春の嵐でお花たちがチョット心配ですね。連休は親父さんにとって写真撮影全開なんでしょうね?(笑)
雑事に追われて辺コメント遅くなってすみません。
返信する
百花園 (maimu)
2008-04-20 10:39:52
machiさん、今日は~♪
百花園は我が家から近い所にあるので
四季折々に時間のある時に良く行く所なんです。
行く時期によって出会う花々が同じだったり違ったり色々ですが出会えると嬉しいですよね。
時々百花園の花々がブログに載ると思います。
一緒に楽しんで頂けたら嬉しいです。
返信する
百花園の花々 (maimu)
2008-04-20 10:45:39
枯雑草さん、今日は~♪
毎年繰り返される四季折々の花々を相変わらず楽しんでいます。
同じ花々でも出会えると旧知の友人に出会えたかのように嬉しくなりますね。(オーバーかな?笑)
懐かしく百花園の想い出に繋がって頂き嬉しいです。
時の流れの早さを実感しますね。。。
返信する
オキナグサ (maimu)
2008-04-20 10:52:33
rhodo2006さん、今日は~♪
茂吉記念館の前にオキナグサが沢山咲いているのですか?
見てみたいですね!それにしてもrhodo2006さんが色々な所で咲いてる花々をご存知なので感服します。旅人なんですね~?(笑)
何時も楽しみに拝見させて頂いています!
花は採らないで撮るようにすれば・・・私も賛成!です。植物樹木大切にしたいですよね!
返信する