マイムの徒然なるままに

散歩をしながら出会いに感謝しつつ・・・
心に残る出会いを大切に・・・^^

長岡花火大会 フェニックスへの思い。。

2008-08-07 | Weblog





                       


  













信濃川の空を埋め尽くすような

フェニックス花火の感動に惹かれて今年も長岡花火大会へ

暑いながらも土手の涼風を感じながら

暗い夜空を彩り華やぐ花火を見上げる。。。

大きな大きな大輪の花火に歓声と喝采が・・・

花火の競演に酔いしれながら

「長岡復興祭」への思いを改めて心に留める。。。

空襲から一年後に長岡の町の再建と

空襲犠牲者の霊を慰める事を目的として開催された事へ・・・

大地震で災害に遭われた人々への励ましの為に

夜空いっぱいに打ち上げられるフェニックス花火。。。

市民の不撓不屈(ふとうふくつ)の精神に応えるかのように

今宵のフェニックスの素晴らしさ見事さに魅せられながら・・・












最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最高の花火ですよ (ken)
2008-08-07 16:48:58
maimuさん、私は何時花火をアップしてくるかとお待ちしていたのですよ。
新潟の三大花火大会は、長岡の花火、片貝の花火、柏崎の花火ですよ。最初が長岡花火ですよね。規模が違いますよね。

素晴らしい花火見物が出来ました。長岡の復興祭からはじまったのです。最初はたいしたこともなかったのですが、今では超有名になりましたね。楽しませていただきました。
返信する
フェニックス (枯雑草)
2008-08-07 18:11:38
こんにちは。
これは、豪快な素晴らしい花火ですね。
すっかり堪能された、ご様子。よかった
ですね。戦後の復興を祈念しての花火・・、
そんなことを聞くと、花火の色も一層
鮮やかに見えますね。長岡と言えば、幕末
の戊辰戦争以来の不屈の心、生きている
のでしょうね。まさにフェニックスですね。
返信する
こんばんは (自転車親父)
2008-08-07 22:27:30
こんばんは。
素晴らしいですね。
私は長岡の花火と言うと、山下清を思い浮かべます。
と言いましても、TVで放映されたものですけどね。
こちらとは規模が違いますよね。
素晴らしい花火です。
返信する
Unknown (早行)
2008-08-09 23:02:42
長岡の花火綺麗です。
それにしてもすっかり上達されましたね。
やっぱり8月は夢花火が一番です。
返信する
火の花 (nansyu)
2008-08-10 06:01:52
maimuさん、おはようございます。

長岡の花火
楽しみにしていました
画像がきれいですね
花火の音が聞こえるようです

夜空に眩いばかりのの光ですね
フェニックス花火楽しませて頂きました。
返信する
kenさんへ (maimu)
2008-08-10 09:13:47
今日は~♪ kenさん。
私の拙い花火の写真を待ってて頂き嬉しいです!有難うございます。
片貝花火や柏崎花火も機会が有ったら見てみたいですね~。
kenさんは全部ご覧になっていらっしゃるんでしょうね。羨ましいですね~。
長岡花火の大きさには何時も驚くばかりですね。
市民の皆さんの心意気を感じますね。
返信する
枯雑草さんへ (maimu)
2008-08-10 09:20:14
今日は~♪ 枯雑草さん。
長岡花火は今年で三回目なのですが
何回見てもやはりフェニックス花火の
凄さに感動してきますね。
長岡市民の不屈の精神しっかり生きていますね!
守り続けて欲しいと心から思いますね。
フェニックスの凄さ、見事さ、雰囲気だけでも伝わってくれて嬉しいです。
返信する
自転車親父さんへ (maimu)
2008-08-10 09:25:34
今日は~♪ 自転車親父さん。
拙い写真で少しはフェニックスの雰囲気が伝わったでしょうか?
規模が違いますね~。
実際はとにかく圧巻で圧倒され感動します!
長岡市民の心意気を感じましたね。

返信する
早行さんへ (maimu)
2008-08-10 09:31:16
今日は~♪ 早行さん。
嬉しいコメントを有難うございます。
少しは花火の写真が見られるようになったでしょうか?(笑)
褒めて頂き嬉しいです。
花火は一瞬なので本当に難しいですね。
夢花火の一瞬は心にも残りますが
映像にも残しておきたいと思うのは
人間のエゴなのかな~?と思いつつ・・
やはり撮ってますね。(笑)

返信する
nansyuさんへ (maimu)
2008-08-10 09:35:46
今日は~♪ nansyuさん。
拙い花火の写真を楽しみにして頂き嬉しいです。有難うございます。
実際のフェニックスは本当に見る人たちを
感動させます。
長岡市民の不屈の精神が伝わってくるようで
不死鳥のごときのフェニックス花火でした。
楽しんで頂き有難うございます。
返信する