コロ助とわたし そしてブブ助

ニャンコときどきつぶやき

ぱん~♪

2011-01-04 21:54:48 | Weblog
実はハマると飽きるまで気が済むまでの私。

先日から毎日のようにパンを焼いています

今までは、たまたま家にあった強力粉とたまたま冷蔵庫に眠ってたドライイーストで

やってたので膨らみが今一つでして。これは材料か~?と

いろいろ調べるとお菓子とパンの材料専門店がどうやらあるみたい。

昨日、自由が丘のCUOCAショップ に行き材料を調達してきました~!!

さすが自由が丘だけあってスイーツフォレストの1Fでおしゃれ&かわいい!

私が過去に静岡で第一次パンブームでハマった時は、お教室の帰り道に近所の昔ながらのお菓子材料問屋さんに行っては

グラム売りで小麦粉を買ったものでした。

で、名古屋在住時(約12年前)第二次パンブーム到来。考えてみたらパンに限っては何回かマイブームが訪れてますなあ…

ってそんなことはどうでもよし。


早速、明日のパンを作ってみることに。




最初の発酵だけホームベーカリーに頑張ってもらい、成型して焼き上げました。
中にはベーコンとチーズが入ってます。

結構いけました。(これは翌日会社の年初めのお菓子交換会に持っていき、食べてもらいました。)


続いてほうれんそうミックスの粉ににチョコチップを入れてみました。



チョコ、美味し、甘し 

砂糖が多いのかチョイ焼き上がりがパリっと


そして今日は食パンに山葡萄を入れて。



このパンが一番評判がよかった! 

これで明日の朝泡立てミルクたっぷりのカフェオレと食べるのが楽しみです

素晴らしきホームベーカリーほんとにちゃんと膨らむし、ひいき目無しで美味しいです。

買って正解お薦めです


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいですね~! (いっちー♪)
2011-01-06 20:53:38
パンうまそうです

人に誉められるとますます夢中になりますね。時間ができたら、私もパン作りに挑戦したいです♪
※一時期、プリンに凝った時があって、毎週大きい器で作ってました(笑)
返信する
いっち~♪様 (maikoh40)
2011-01-06 23:20:03
そうなのです!美味しい!と言われるとついつい嬉しくて…
でも、最初にタイマーを使い早朝にでき上がるようにセットしたら、
ちょっと思ったより早く出来上がっちゃって…あさの4時半から型を外したのはちょと辛かったです。
なので私がパンを焼くのはもっぱら夜と決まってます。
今日も!

手作りプリンも美味しいですよね!
手作りのクリスマスケーキも美味しそうでしたよ~!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。