20110503 ‐La voix de mon coeur‐

好きなことや趣味のこと、日常のちいさなことやそのとき感じたことを綴っています。

ハンドメイドアクセサリー ~UVレジンを使ってみました~

2011-06-28 | 日記


先日の日記でも少し話に出た、UVレジンを試してみました

使用したのは「デコレジーナ」という商品です。

こういうの、化学の実験や図工の時間を思い出して超楽しいです☆

(子どものころ、家庭科より技術の方が得意でした

UVレジンとは・・・。
普通、クリスタルレジン等の樹脂は1剤と2剤を混合して、その混合液が固まるのに24時間ほど
かかるのですが、このUVレジンは1つの液のまま、太陽の光では30分程度、UVランプを使用すれば3分ほどで硬化することが
可能な薬剤だそうです。

早速、実験開始 wktk!



マーメイドのチャームと、ネイル用ホログラム、パール、そしてネイル用のラメパウダーを入れたセッティングです。
海の泡と、キラキラ光る水面をイメージしながらセットしてみました。

(私は人魚姫の童話、好きだったんです。主人公の人魚姫につい感情移入してしまいます。)



ノズルか細くて注入しやすい、作業が早くできます。気泡もできません。綺麗です。



小指ほどのセッティングも楽々注入できそうです。

ついでに・・・



固めた樹脂の上から、さらに「盛る」ことも出来ました ktkr!

丸く大きくドーム型に形成していきます。

このほうが、ビジュアルが可愛いんで。

25グラムで1500円と、普通のクリスタルレジンに比べたら割高なお値段ですが・・・。

作業効率の良さ、扱いのしやすさは断然デコレジーナの方が優れていると思います。

これからは、使い分けをしてもいいんじゃないかと思いました。

もし試してみたい方がいらっしゃったら、是非









最新の画像もっと見る

コメントを投稿