20110503 ‐La voix de mon coeur‐

好きなことや趣味のこと、日常のちいさなことやそのとき感じたことを綴っています。

少しはやめのChristmas wreath

2012-11-03 | flowers(new!)


少し先取りですが、新しいフラワースクールでクリスマスリースを作りました。

初回がリースなんて、ちょっとあれですが。
でも楽しかったです。

コットンの実やモミの葉、ドライアジサイ、ドングリやナッツなどなどの花材を自由に組み合わせて作るクラスでした。

木の枝を編んだ直径40センチ程もあるベースに、花材をグルーガンを使って貼って行くのですが、作ってた時は結構大変でしたね・・・。
途中でしんどくなりw、仕上げに少し先生に葉物を加えて頂き、完成としました。

このリース、ハーブのようないい香りがするんですよ。



このナッツ(?)のドライ、お気に入りです。
10センチ位の大きなサイズです。
サイドにくっつけたのはオクラ!ちょっとずれてしまってる・・・直さなきゃ。



シナモンです。おっきくてコロンとしてるのでかわいいですよ。

全体的にナチュラルな雰囲気でボリューム感を出したかったのですが。
下の方は結構満足に作れたのですが、左上が微妙かな?
持ち帰りの時にちょっと潰れてしまったんでね。
言い訳ですが。

クリスマス・リースの由来も様々な説が有りますが、
最も古くは古代ローマと言われています。

輪の意味は「永遠」「新年の幸福を祈る飾り」、材料の蝋燭は「太陽」
だそうです。

魔除けや新年の希望を願うものなんでしょうね。

あまりロマンチックなことを信じる性格ではないのですが(笑)
希望と新年への願いを込めて飾っています。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (aya23)
2012-11-04 07:01:02
素敵なリースですねー(v_v。)人(。v_v)ポッ♪
我が家もお部屋にこんな素敵なリース飾りたいです。100均など巡って可愛いリースでも作ろうかな??
返信する
こんばんは (maiko)
2012-11-06 01:25:11
aya23さまコメントありがとうございます^^
ぜひぜひ作ってみてください!楽しいですよ。

本物のモミや花材じゃなくても、クリスマスっぽい冬っぽいオーナメントでも可愛くできると思いますよ。

お菓子や☆型のチャームを付けても可愛いでしょうね~。

私もまた作りたくなってきました・・・。
返信する

コメントを投稿