まいごのイケてないブログ

なんだかなぁ~。と思うようなことを書いてみたい。

PTAの園芸サークル

2018-06-11 22:32:31 | Weblog
寄せ植え講座
昨日は娘の高校の寄せ植え講座に行ってきました。今回はおしゃれなブリキの鉢に中央手前が「プミラ」向かって右が「ペチュニア」左が「ロベリア」です。この鉢では小さいです。......


今年は最後の参加のつもりで出かけました。
行ってみたら、特に挨拶もなく依頼もなく、始まりのあいさつの後、
「では講師はまいごさんです。」
と今回もいきなり出たとこ勝負の講師役です。

今年のは組み合わせがあまりにもヒドかったので写真はありません。
鉢は持ち込みで植物だけで700円
・マンデビラ
・ワイヤープランツ
・ジニア(2株)
チョイスした花屋、、バカじゃないの?
こんな寄せ植えないわ…。

マンデビラはつる性植物なので他の花に巻きつきます。
寄せ植えには不向きです。

しかも生育旺盛なマンデビラとワイヤープランツに負けてジニアは枯れると思います。

一応植えて、説明してできれば植え替えてくださいとお願いしてきました。
勿論持って帰って引っこ抜いて、植え替えました。
根が絡む前に植え替えないとダメージが強くなりますから。

やめようかとも思ったのですが、一般の参加謝の保護者の方2人が
「とてもよかった。楽しかった」と言って入会して下さいました。
今年の代表の方もいい方だったのでもう少し頑張ってみようかと思い直しました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全館空調メンテナンス | トップ | 紫陽花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事