まいごのイケてないブログ

なんだかなぁ~。と思うようなことを書いてみたい。

寄せ植え講座

2017-06-11 19:04:03 | Weblog

昨日は娘の高校の寄せ植え講座に行ってきました。


今回はおしゃれなブリキの鉢に

中央手前が「プミラ」向かって右が「ペチュニア」左が「ロベリア」です。

この鉢では小さいです。

植えたときは大ですが、どれも結構大きくなるのでこのまま育てるのは無理ですね。




ここのところは何の相談もなく、行くといきなり講師役です。

それはそれで、シンドイのでずっと、やめようかどうしようか?

悩んでいる。




数年前、スポーツ科ができて、子供のクラブ活動に

熱心なお母さんたちが結構サークルに入ってきて

現役(在校生の保護者)が増え、サークルの雰囲気が一新。

人数が多いので、何でも自分たちでできるのでOBを大事にしなくなり、

私より上の代はもう、来て下さらなくなってしまいました。

私が代表をしていた年には、現役が私一人だったので、

色んな改革をしました。




一人、というのは、何から何まで自分でやらなければならないので

大変は大変なのですが、反面なんでも自分で決められるので

色んな事を変えていきました。

まず、無料だった寄せ植えの参加費を実費負担にしました。

本来そうあるべきだからです。

PTA活動なので、2万円の活動資金が出ます。

それを今までは自分たちのために使っていたのです。

私は寄せ植え講座や、文化祭のサークルの出し物はお金をとり、

その代わりたくさんの人が参加できる形にしました。

2万円の活動費はそういうイベントの際や、学校の花の植え替えなどの

手入れ作業の時の御茶代に充てました。

30人ほどいると、年に数回の御茶代で2万円は消えます。

それでも、足りぐるしいので、私は個々のぺっとボトルではなく

2Lのボトルを買って、家から紙コップを持っていき、

活動の際には配る、という形にしていました。

寄せ植えや文化祭の出し物にお金がかかるようになったので

うまい汁(?)を吸いたい人はやめました。

人数が半分になったのでショックを受けましたが、

本当に園芸が好きな人だけが残ったので、結果的には

やりやすくなりました。

学校のエントランスの大きい鉢16個の植え替えがメインです。

それとは別に普通サイズのプランターも10個以上あります。

それらを植え替えるのが春と秋の2回。

と、体育祭や卒業式の前にも少し手を入れます。

あとは月1回程度の花がら摘みと水やりは現役の仕事です。

花がらは一人でやっていましたが、水やりは無理なので、

これは学校に任せて、夏休み中は、水やりをしなくていいような花を

植えておきました。

それが、いつの間にか、また水やりがサークルの仕事になってたようで

現役の人数が多いので、やってたようですが、それが数年続くと

そっちが当たり前になってしまいます。

それで今日はもめました。

今回の代表さんによると、学校側は私たちのサークルを

お母さんたちの趣味のサークル、ととらえているとのこと。

「それは、間違ってる!陶芸は100%自分たちの活動だけど、

園芸はそうじゃない。もともと、学級委員がやってた学校の花の植え替え活動を

サークル活動としてになったもので、あくまでも、学校の花の手入れの

ボランティアがメイン。それに、メンバーの交流活動として

春と秋に寄せ植え講座をするだけで、ほとんど学校の花の手入れなのだから

植え替えはするけど、水やりは学校の方でしてもらわないと、

現役一人じゃ無理だし、もう自分の子供も通っていない(卒業してる)

高校へ水やりに通うのは負担が大きすぎる。

学校側がそんな言い分なら、植え替え活動もやめます!くらい

いっていいと思うよ。」

OBの先輩たちが抜けたので、私より数年下のメンバーたちは

そういういきさつも知らない。

だから、古いメンバーさんたちも大事にしなきゃならないのよ。

今のメンバーでは2番目に古株であり、代表も現役一人で務め、

そのあともずっと講師役をやっているので偉そうにぶってみた。

みんなが、結局どう思ったかはわからないが、

役員活動ではなく、あくまでもサークル活動なので、

気持ちの負担になるようなことはするべきではない!

と私は思ってる。

楽しい場でないとその先がない。

楽しいからみんな、時間を作ってボランティアに出てきてくれるのだ。

私だって水やり当番まで振り当てられたらやめたい。

それは、するべきではないと思って私の代でやめたのにさ~。

私たちは弁当代自分持ちで10時から2時過ぎまで活動をしてる。

それは、やっぱりみんなでワイワイ言いながら寄せ植えを作って、

そのあと、学校の花の植え替えをするのが楽しいからだと思う。

今年も現役は一人。

またしても存続の危機。

なので、現役の負担を軽くするためにみんなで色んなことをやろう、と

いう話し合いだったが、結局動けるメンバーで動く方が楽、と

いうことになって現状維持。

サークルなんだから、それでいいと思う。

やれる人が、やってもいいよ、という人がやれることをやって

後の部分をみんなでやればいいんだよ。

それでも、今のメンバーはまだ、そういう人が複数いるから楽だよ。

私はOBさんにお願いして、頭下げて手伝ってもらいながら

企画から、発注、支払い、買い出し、プリント、

お茶やお茶菓子の買い出し、全部一人でやってたんだもん。

一人しかいないんだから仕方ないと思ってたし、

当時はフルタイムで働いてた時だったけどやってた。

変にこだわりあるから、花の種類や色、性質も考え抜いてチョイスしてた。

今は、相談もないので完全に任せてて、講師役も頼まれないから

気楽に行ったら、いきなり講師役を頼まれる。

打ち合わせもなんもなしてぶっつけ本番。

これも、毎回なんだかなぁ、と思う。

そろそろ、抜け時かな、と思っていたのだが、

現役一人で存続の危機じゃ、言い出せなくて帰ってきた。

今度、私の前の代表してた人とランチの約束したので

色々聞いてみようかと思う。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 母の日のプレゼント | トップ | イケてないゴハン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事