まいごのイケてないブログ

なんだかなぁ~。と思うようなことを書いてみたい。

全館空調メンテナンス

2018-05-15 14:47:00 | お家造り
今日は年に一度の全館空調のメンテナンス日。
私は仕事なのだが、普段の空調設備の掃除などは夫に任せてあるので
いつもメンテナンスは二人そろった時に来てもらってる。
手入れの仕方の確認や、気になるところの質問などの為。
今回も、夫が休みの火曜日にして、私がかえって立ち会える15時に予約をしていた。

朝、私が出勤するときには、まだ夫は起きてこなかったので
「今日は空調メンテナンスです。
15時に約束しています。
電話があるかもしれません。」
とメモ書きをして行った。

帰ってくると、家の前に車。
その地点で私はムッとする。
まず、約束の時間より早い。
しかも家の前に停められると自転車が入れない。

扉を開けると、来たばっかりらしく、まだ作業は始まってなかった。
「15時って書いておいたやろ!(--+」
「電話があって、もういいかなと思って…。」
「電話があるって、15時の約束やって、書いておいたやんな?」
「もう、帰ってくるかと思って…。」
「私は何時に帰れるかわかりません!だから、いつも約束は確実に15時って決めてるやろ!」
私はカンカンである。
こんな早く来られたら、私はご飯も食べられないし、室内には私や娘の下着も干してある。
物もどけなきゃならないし、こっちには段取りがあるんである。
だから、いつも、来てもらうのはどんな業者も15時なんである。
13時上りの私はどんなに急いでも家につくのは13時半。
それからご飯食べて、その辺片づけて、余裕持って15時!
そのための15時確約!なんである。
早く来られたら、困る、遅いのは構わない、とまで言ってある。
早い時間に電話されても私はいないので電話も14時以降と言っておいた。
だから、業者も私との約束を守っていない!
そして、バカな夫はそんなことがちっともわかっていない。
なので、私は玄関先に仁王立ちして、夫を怒鳴りつけてやった!
このバカはいったい何度説明したら、そういうことが理解できるのだ?
ひとりで何にもできないくせに、外面だけつくろおうとする。
だからわざわざ、くぎを刺しておいたのに、この始末だ。
「一人で全部できるならやってみろ!私は今日、何にもしない!!(--+」
でも結局、自分ではきちんと説明できなくて、私が出ていく羽目になる。
だから、勝手なことするんじゃねぇ!
ひとりでできないくせに、気を利かせたふりして格好つけるんじゃねぇ!

ホンマに腹立つ!
疲れて帰ってきて、私はまだヒルゴハンも食べられない。
それを言うと自分も食べてないというのでまた怒鳴ってやった。!
「アンタ、は一日家にいて食べてないんだから、しらんがな!
私は仕事に行ってたんやから!」
バカな理屈ぬかしてんじゃねぇ!
バカは言われたことを言われたとおりにやってたらいいねん!
結局説明聞くの、全部私やん。
そばで聞いてすらいないやん。
で、また私はあのバカな夫にバカにもわかるように説明しなくちゃならん…。
ホンマ、バカと暮らすのは疲れるわ…。(--+


<全館空調>
壁掛けタイプのエアコンを各部屋に取り付けるのではなく、
大きな動力の機械と各部屋への換気システムにエアコン機能と空気清浄機能・加湿機能をプラスしたもの。
断熱効果の高い長期優良家屋(正式名は忘れた)は24時間365日換気システムが回ってないとダメなんだそうで
換気システムにエアコン機能がついてると部屋ごとの壁掛けエアコンや
それの室外機が何台も、、というのが必要ない。
機械一つに室外機も一つである。
各部屋に空気を送るダクトが天井裏や壁に這うので、おそらく新築の際でないと導入は無理と思われる。

メリットは一台で済む、ということ。

デメリットは、まず、価格が高いこと。
工事が大掛かりで新築の際でないと無理なこと。
毎年メンテナンスが必要で費用が掛かること。
個人の好みの温度設定ができないこと。
万が一壊れたときに家じゅうの温度調節機能が失われること。

一見デメリットの方が多いですね。
多いです。
なのでよく考えて導入しなければなりません。
未だに、良かったのか?悪かったのか?判断しかねます。
そのお家によって、ケースバイケースでもあると思います。
業者は、「つけなきゃよかったという話は聞いたことがない」、と言ってたけど。
思っててもいわないんじゃない?
私はいまだに、グレーです。
コストパフォーマンス的にもどうかな?
普通のエアコン、今は安いからね。
この機械150万ほどだそうです。
当然工事費、別だろうから初期費用はかなり×です。
ただ、エアコン機能はともかく、換気システムは必要なので、そのあたりがどうかな!?
あと、各室のエアコンだと、真夏や真冬の電気代はどうでしょうか?
全館空調は24時間365日運転なので、低圧電力の契約ができます。
電気代が半分、ということです。
換気で月6000円ほど冷暖房使うと倍になります。
(ただし我が家はクーラー28度・暖房18度のドケチ設定です)
普通の電気代は別にかかります。
それでも、冷暖房費は安いかなと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 間が悪い… | トップ | PTAの園芸サークル »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お家造り」カテゴリの最新記事