見出し画像

陽だまりの中で…

苔玉の植え替え

梅雨入り前の準備は

浴室カビ対策&洗濯機樽洗浄を

済ませると じんわりと汗ばんでしまいました


今日のランチは

今シーズン初の冷やし中華です♪


ランチ

冷やし中華







えっ 冷やし中華と違うと

思われる方も いらっしゃるでしょう

あり合わせの食材で 作っていますので…(笑)





苔玉の樹木は しっかり育てれば

年々大きくなり盆栽のように 枝をハサミで剪定して

毎年 樹形を小さく整えて維持管理していけるならいいのですが

難しそうで手を出せないので 鉢に植え替えます


 



苔玉は ケト土などを混ぜた土で

小さな苗木の根を包み苔で覆っただけで

植木屋で売っている 苗圃(畑)から掘り出した

“麻布で根巻きした苗木”と同じ 苗木が大きいか小さいかで

そのまま鉢に植えても 庭に植えても大丈夫ですが

丁寧に土を落としてから 植え替えました




百均で購入して来ました♪



テーブルヤシ


百均で購入した

ハイドロボールが ポットに

ぴったりと 納まってくれたようです(笑)






リサイクルポットで

鉢カバーとして利用しています(^o^)/


透明のポットにしたのは

水が切れたかを確認できるので…

1週間ぐらいは 陽が当たらない所に置き

しっかりと根付くのを待ちたいです (*˘︶˘*).。.:*♡







🌸ランキング参加中🌸
ポチッとクリックを
よろしくお願いいたします🙇

コメントを投稿するにはgooブログのログインが必要です。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「手仕事」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事