馬込次雄(まごめじゆう):光の自由人のブログ

群馬県太田在住の画家であります。
光と空気の融合の世界を求め日々創作にいそしんでおります。

赤城山麓、瀧澤不動滝

2014-03-23 09:42:54 | 絵画のための登山
3月23日(日)

3月22日(土)
お彼岸で登山がありませんでしたので昨日赤城山麓にある瀧澤の不動滝を見に行きました。
先ずは瀧澤不動滝を説明している案内板です。
良く読んでください。



[案内板]

山道に入るとすぐに雪です。
例年ですとこの季節には見られないです。



[山道の雪]

2月の大雪の時の土砂崩れだと思われる落石です。
まだ片づけてありません



[落石]

20分位歩きますとそこに瀧澤不動尊があります。
標高は800mです。
山門がかなり面白い作りです。



[瀧澤不動尊山門]



[瀧澤不動尊]

昨日に雪が降ったようで瀧澤不動尊から先は足跡がありません。

最初の川渡りのそばに案内板があり、いつも通っていた道が通行止めになっていました。



[案内板]

案内板にそって川沿いではなく山沿いに行くことにしました。
するとすぐに障害物です。
イヌブナの巨木が根元付近から折れ山道をおおい、ふさいでいます。
これも2月の大雪の災害です。
枝も多く通り抜けるのが大変でした。



[イヌブナ 1]



[イヌブナ 2]

そこを過ぎると雪道の登り下りです。



[山道]

不動滝近くで川のそばに下りますと石の上の雪の間を流れる清流の美しさは格別です。



[清流]

最初にお見せする不動滝はイヌブナを過ぎて間もない所からのものです。
後のものは不動滝のそばからのものです。
いつ見ても力強く、それでいて優しく包み込んでくれる素晴らしい滝です。
この滝で15回は滝行を行いました。色々な所で滝行を行いましたが
一番好きな滝です。



[不動滝 1]



[不動滝 2]



[不動滝 3]



[不動滝 4]

今年は雪が多かった事もあり、不動滝の水量が多かったです。
雪害は嫌ですが滝は水量が多い方が好きです。
でも良い悪いではなく、どちらも自然の教えなのですから素直に受け入れ
感謝の気持ちを忘れず、ガンバですね。

ではこの辺で失礼いたします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿