モダンでカラフルな家具や生活雑貨で売り場構成した「Choice」は二十代、三十代のニューファミリー層の心を着実にキャッチ、週末の「Choice」売り場は若いカップルや子供連れのニューファミリー、さらにはシングル客でにぎわいを見せはじめる。
企業は生きものであり、売り場は舞台である。その舞台を生かすも殺すも役者、つまり商品次第だ。
さらにはどういう役者(商品)を抜てきし、その役者の魅力を引き出すかはプロデューサーやディレクターの力次第だ。小売り企業でいえばプロデューサーはマーチャンダイザーであり、ディレクターはセールススタッフである。
「Choice」はまさにそれら一つ一つの要素が渾然一体となって、相乗効果を発揮し、その成果は村内ファニチャーアクセス全体にも活気をもたらすことになる。
その活気がさらに「ブライダルChoice」の開発エネルギーを生み出す。購買ターゲットをニューカップルに絞り込み①婚礼タンスは舞台(売り場)の中心に置かない②花道から舞台に通じるスペースにはダイニング家具や生活雑貨を配置する③全体としてルームの発想をカナメとし、ダイニングルームやベッドルームなどの部屋をデザインスタイル別に再現する--など、さらに一歩突っ込んだ革新を追求したのが「ブライダルChoice」である。
ブライダルをテーマとしながらも、婚礼タンスをあえて主役から脇役へ回した道昌の決断は、さらに次の革新へつながっていく。
企業は生きものであり、売り場は舞台である。その舞台を生かすも殺すも役者、つまり商品次第だ。
さらにはどういう役者(商品)を抜てきし、その役者の魅力を引き出すかはプロデューサーやディレクターの力次第だ。小売り企業でいえばプロデューサーはマーチャンダイザーであり、ディレクターはセールススタッフである。
「Choice」はまさにそれら一つ一つの要素が渾然一体となって、相乗効果を発揮し、その成果は村内ファニチャーアクセス全体にも活気をもたらすことになる。
その活気がさらに「ブライダルChoice」の開発エネルギーを生み出す。購買ターゲットをニューカップルに絞り込み①婚礼タンスは舞台(売り場)の中心に置かない②花道から舞台に通じるスペースにはダイニング家具や生活雑貨を配置する③全体としてルームの発想をカナメとし、ダイニングルームやベッドルームなどの部屋をデザインスタイル別に再現する--など、さらに一歩突っ込んだ革新を追求したのが「ブライダルChoice」である。
ブライダルをテーマとしながらも、婚礼タンスをあえて主役から脇役へ回した道昌の決断は、さらに次の革新へつながっていく。