magのひとりアーツ&クラフト運動

mag design labo.の活動ニュースと共に、その身の周りで巻き起こる様々なアートニュースをお届けするブログ。

もてなしの、デザイン展。の楽しみ方

2011-03-09 23:42:06 | Weblog
ハナザワケイタです。

静岡市美術館エントランスホールにて開催されております
「もてなしの、デザイン展。」ですが
メインギャラリーの棟方志功展と同様とても好評いただいております。
既にご来場くださいました皆様ありがとうございます。
開催されて、早いものでもう折り返し地点です。
私的ですが、「もてなしの、デザイン展。」の楽しみ方を挙げさせていただきます。



・静岡にゆかりある、総勢14名のデザイナーによる展覧会

静岡は江戸時代、駿府城建設時に様々な匠をこの地に呼び寄せた経緯もあり
日本でも有数のものづくりどころです。
そんな静岡だからこそ、デザイナーも多く住みついております。
今回は、静岡にゆかりのあるデザイナーが総勢14名、
「もてなし」について考え、提案している展覧会となっております。
新しく、春の日差し暖かい静岡市美術館エントランスで「もてなし」がお待ちしております。





・私のデザインしたお菓子を食べてくださいませ

私は出展物としてお干菓子を用意しています。
ご協力いただきましたのは、静岡の老舗「松柏堂本店」さん。
ものすごくご縁が重なりまして、今回は美術館併設のカフェ&ミュージアムショップで
限定販売をさせていただいております。
少しお干菓子について説明しますと、

・温かい飲み物と相性抜群
カフェでは飲み物+50円でお干菓子セットになっています。
温かいコーヒーなどとの相性は抜群です。
なぜか安堵のため息がこぼれます。

・そのままでお干菓子、溶かすと抹茶や抹茶ラテに
工場長の創意工夫により、そのままでお干菓子、お湯に溶かしてお抹茶
ホットミルクに溶かすと抹茶ラテとしてもお召し上がりいただけます。

・付属のポストカードで静岡を味わう
箱にはポストカードが付属しています。(3種類、ランダム)
画像のように上箱のウラにセットすれば、たちまち静岡の風景が広がります。

カフェではお茶受けとして
ショップでは、大切な人へのおみやげとして
是非お試しください。

「もてなしの、デザイン展。」

会 期:2011年3月1日(火)~3月21日(月・祝)
会 場:静岡市美術館・エントランスホール
時 間:10:00~19:00
料 金:無料
休館日:月曜日(祝日開館)



追記になりますが、会期延長のお知らせです。
本日まで開催されておりましたSCVF 6th「街クリ」。
私は三保原屋LOFTさんとコラボレーションさせていただいておりました。
LOFTさんのご厚意で
「街クリ」終了後も、延長でディスプレイを残していただけるようになりました。
こちらは16日まで、となっております。
まだ春の光を捕まえていらっしゃらない方、
是非この機会に捕まえてきてください。

このLOFTディスプレイ「春のスミカ」は
場所や時間によってかなりいろいろな景色を見ることができます。
今日私が撮った、かなりイメージに近い一枚。↓




そして、スタッフさんにワガママを言って撮った一枚。↓




楽しんでいただけますと幸いです。