好きなもの色々(歴史旅行APH服)

好きなもの日記。歴史の話やヘ●リアネタに注意してください。

世界の美しいお城 (出版:学研)

2013-07-04 22:48:37 | 


本のレビューです。



「世界の美しいお城」
定価580円



↑フルカラーで全ページに写真、
この値段はとってもお買い得です!



私、恥ずかしながらこれを読むまで
「世界のお城?正直言って、ノイシュヴァンシュタイン城とかヴェルサイユ宮殿とかバッキンガム宮殿しか思いつかないし知らないかも… でも凄く素敵だよね!」
程度の知識しかなかったんです…(恥)

「ドイツとフランスの二強なんでしょ?」というイメージしかなかったのを読んでから猛省しました。

世界にはこんなに綺麗なお城がたくさんあるんですね…!




まず初めに述べておくと、
この本は「初心者向け」です。

お城の写真、お城の名前、国とだいたいこの辺りにあるよーという超簡単な地図、
ちょっとした気持ち程度の解説とコラム、簡単なアクセス法なんかが添えられています。
本当にさらっとなので、これだけ読んで旅行!というのは多分無理です。
素直に個別の国のガイドブックを買った方がいいと思います。

有名なお城は4ページか2ページ割いて紹介されています。



【紹介されているお城のある国と数】
・イギリス 6
・アイルランド 2
・デンマーク 1
・フランス 4
・オランダ 1
・ルクセンブルク 1
・ドイツ 6
・オーストリア 2
・スペイン 5
・イタリア 3
・サンマリノ 1
・ポルトガル 1
・トルコ 1
・チェコ 1
・ウクライナ 1
・ルーマニア 1
・ハンガリー 1
・ポーランド 1
・ロシア 1
・日本 3
・中国 2
・韓国 1
・タイ 1
・インド 3
・シリア 1

「眠れる森の美女が目覚めた城~」とか、「貴婦人の城~」とかもう最高!!!!
読んでいて凄く楽しかったです。

個人的にはオーストリアのバロック宮殿、ハンガリーのブダ城、ドイツのサンスーシ宮殿、オランダのデ・ハール城、ロシアのエカテリーナ宮殿がとっても気に入りました!!
全部読むまで知らなかったお城です。
絶対にいつか全部生で見てみたい!


ただ、この本は見開きでお城が掲載されているページは
お城が真っ二つにバツン!と切れちゃっているのが凄く残念です…

でもそれを差し引いてもこのクオリティーで580円、お城に興味がある…という私みたいな初心者さんには
買い!の一冊です。入門に凄くお勧めだと思います。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿