キッチンには桜の花を。

すきなものをかいてゆきます。

地方出身者バトン

2006年09月25日 | 日記
バトンいただきましたのでやりまーす。
地方出身者バトン。でへ。

1 あなたの故郷は?
      山梨県中巨摩郡。今は中央市になってしまいました。

2 その名物は?
      ほうとう。信玄餅。あわびのにがい。

3  コレは故郷の味でないとイヤ、という食べ物は?
      もも。トマト。

4 故郷の好きな点は?
      綺麗。やさしい。ゆったり。

5 嫌いな点は?
      田んぼだらけ。しごとがない。

6 その土地の方言で気に入っているのは?
      ほうずら?(そうでしょ?)
      おっか、ジャッシーよごれたっけ洗ってくりょうし
      (お母さん、ジャージがよごれたのであらってよ)
      おまんなにょうこくでえ、はんで自分で洗えし
      (あんた何言ってんの、はやく自分で洗いなさい)

7 故郷以外の方言で好きな言葉は?
      北海道弁は身近です。

8 同郷の有名人は?
      金丸信、ジャンボ鶴田

9 これは全国共通だ!と思っていたのに違ったのは?
       同じ言葉を同時に言ったとき、「ペコポン」って言い合う。
      デパートの岡島、くろがねや。
      カツ丼と煮カツ丼の区別。

10 お国自慢やアピールをどうぞ。
      くだものはおいしいですヨ!
      富士山は綺麗ですヨ!

11 このバトンを回す人
      ・シーナトモちゃん
      ・くらゆうちゃん
      ・すーさん
      ・フラワーダさん
       おひまでしたらやってみて~。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ、 (シーナトモ)
2006-09-25 21:04:18
「ほうずら?」なのね。

「そうずら?」かと思ってました。
返信する
んー (maggy)
2006-09-25 23:08:28
そうずらーとも言うなー。
返信する
やってみーたーぞー (す~)
2006-09-25 23:32:12
書く事多いわー

やっぱウチの地元はフツーじゃないな
返信する
おおう (maggy)
2006-09-26 10:33:49
みーたーぞー。

まあ地方には地方の特色が出ておもろいっすね

返信する

コメントを投稿