まえのりちゃん、読み聞かせとかもろもろ。

田んぼのことや、小学校での読み聞かせ、たまに仕事の事など書いています。

お休みしている間は。。。

2021年10月09日 | 最近の事

コロナの収束も、少し見えてきたかに思えますが、
まだまだ日常生活に支障があるなと感じる現状です。

小学校の読み聞かせは、緊急事態宣言に付随してその前後や
感染状況などと合わせて、この2年間に数える程しか活動がなく
それもタイミングが悪かったのか私の当番の日は中止ばかりで
昨年4月以降、この9月までで小学校に私が行ったのは2回^^;
しかも、子供たちの前で読めたのは1回です。

さて、この期間中、何か創作もしたいと思いつつ、
仕事にも波があり、何年も前から構想をねりに練って、
いろんな本を読んでどの部分を切り取るのか。。。と
考えているお話があります。

表紙とストーリーについては出来ていますが。。。。
キャラクターデザインが、上手くいきません。

早く、進めたいと毎日思ってます^^;

 

仕事は、ありがたい事に『イラスト』の割合が増えてきたようです。
また、ひとつづつの仕事もボリューム感のあるのが増えて、
細々と走り回るというよりはどっしりと時間をかけて作るものが
多くなってきたのもありがたいです。

共同通信社様にご依頼いただき、
初めての新聞連載の挿絵も経験させていただきました。

少し体調を崩して短期間入院した事もあり、
休みをしっかりと取る。
お願いできるお客さんには、土日はお休みをしている旨
ご理解いただくようにしています。
真剣に考えないと〜と、最近は
「あるから」とダラダラ仕事しないで(楽しいんですけど)仕事をしている
時間と内容をノートに残す事にしました。
もう少し進化させて、Todoも朝に書ければよさそうですが
体調考えて、しばらくはボチボチです^^

1年前から、犬を飼い始めました。
生後6週でもらった猟犬の雑種です。家族には良く懐き、体は15キロほどになり
足は長く筋肉質で、精悍です。女の子だけど^^
家族や、よくうちに来る人以外が敷地内に入ってくると
低く太い声でよく吠えます。

犬は怖いし苦手でしたが、今では子供のように可愛くてしかたないです。


コメントを投稿