わくわく わかる まなぶ さんすう1年生 2年生

1年生と2年生
算数授業での先生と児童のやりとり。
子どもっておもしろい!

2年 算数 3けたの数 

2022-06-07 15:39:50 | 日記

先生「10とびの数。先生とみんなと 交互に。

   10」

児童「20」

先生「30」

   120まで、同じ速さで、テンポよく、交互に。

児童「120」

先生「5とびの数

   みんなから、どうぞ!」

児童「5」

先生「10」

児童「15」

先生 120まで、続ける。「120」

  「1とびの数。90から。

   90」

児童「91」

先生「92」

児童「93」

先生「94」120まで続ける。

児童「120」

先生「120までの数を、スラスラ言えたね。バッチリ!(⌒∇⌒)

   

   今日は、120より大きな数を 学習します。

   黒板に貼ってある クリップの数は 何個でしょうか。

   クリップの絵を 貼る。

児童「すぐには、数えられない・・・」

  「うん、でも、10個のまとまりが、たくさんある。」

  「10個のまとまりを、ぐるっと丸で 囲んで、数えていくと

   数えやすいんじゃない?」

先生「このクリップの絵を 印刷しました。

   一人に1枚、プリントを配るので、

   自分で数えてみよう。

   10個のまとまりをぐるっと丸で囲んで、数えていこう。」

児童 プリントに 10のまとまりをチェックしながら、

   クリップの数を 数え始める。

先生 10のまとまりを 丸で囲むよう、机間指導する。

  

  「10のまとまりを 鉛筆で丸で囲みました。

   10のまとまりが、10個で 何個になりますか。」

児童「100個です。」

先生 黒板に、「10が 10こで 100」と書く。

  「今度は、赤鉛筆で、10が10個を 囲みましょう。

   10が10こで~

児童「100!

   赤鉛筆で 100のまとまりを 丸で囲む。

先生「全部で 何個か、クリップの絵の下に、書こう。」

   児童が、それぞれ、数を書いたのを確認して、

   黒板に掲示してあるクリップの絵を使って、みんなで

   数えて、答えをだす。

 

先生「100のまとまりが」

児童「2個。」

先生「10のまとまりが」

児童「3個。」

先生「1が」

児童「5個」

先生「全部で」

児童「235個。」

先生 空いているところに、数を書き入れる。

  「100が2個、10が3個、1が5個。

   合わせた数は、235。

   百の位の数は」

児童「2」

先生「10の位の数は」

児童「3」

先生「一の位の数は」

児童「5」

先生 100,10、1のカードを使って、

   何百 何十 何の読み方を いくつも、練習する。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2年 算数 長さ 10㎝の線を... | トップ | 2年 3けたの数 読む 書く... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事