わくわく わかる まなぶ さんすう1年生 2年生

1年生と2年生
算数授業での先生と児童のやりとり。
子どもっておもしろい!

1年 さんすう とけい「なんじなんぷん?」①

2021-04-01 14:06:23 | 日記
先生「時計の学習を しましたね。
   思い出してみよう!」
  黒板に、・とけいには ○○がある。
      ・とけいには ○○○がある。
      ・とけいには ○○○がある。と書く。
児童 先生が、黒板に書いているとき、
   ○の中に、入る言葉を考えている。

先生「どんな言葉が、入るかな?」
児童 ・とけいには はりがある。
   ・とけいには すうじがある。
   ・とけいには めもりがある。
  *めもりが、なかなか出てきませんでした(´;ω;`)


先生「それぞれ、いくつありますか?」
児童 考えて答える。
                   いくつ?
   ・とけいには はりがある。   2
   ・とけいには すうじがある。 12
   ・とけいには めもりがある。 60

先生 黒板に、 みじかいはり➔すうじを よむ。〇じ
        ながいはり➔めもりを よむ。 〇ふん(ぷん)

 
先生 模型時計で、「8じ3ふん」の読み方を、
   「短い針、数字を読む、8じ」
   「長い針、目盛りを読む、3ぷん」
   と言いながら、時計で何時何分を 読む。

   模型時計を使って、「8じ15ふん」「8じ30ふん」
   「8じ45ふん」を 読み方を確認する。



先生「目盛りを 読むのが、大変だね。」
児童「少し長くなってる目盛りが、あります。
   それが、5つとびなので、5,10,15って
   読めば速いです。」
先生「なるほど!!そうやったら、速く読めるね。
   みんねで、5とびを 言ってみよう。」


先生 5とびを、列ごと、グループごと、一人ずつ言えるように
   「5,10,15,20,25・・・・」いいテンポで覚えられるように
   読む速さに気を付けて、練習をする。

先生 5とびと、目盛りの数を合わせて 何分かを読む方法を
   確認する。


児童 時計の周りに、5とびの数が書いてあるプリント
   問題に取り組む。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1年 さんすう とけい「なん... | トップ | 1年 さんすう とけい「なん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事