マーリンの美味しい生活

ストレス解消は観劇と食べ歩き。

どくだみだって・・・

2011年06月14日 | ガーデニング


コレなんだと思います?  実はどくだみなんです。ベランダに広げて干してるところ。

家の周りや庭に蔓延っていて、今までは親の仇のように抜いて捨てていたのですが、これも立派な日本のハーブ(薬草)なんですよね。

あの強烈なニオイのどくだみを1~2本冷蔵庫に入れておくと、冷蔵庫の嫌な臭いを消してくれるんですよ。しばらく入れておくと冷蔵庫のニオイも無くなり、どくだみもカサカサに乾燥して全く臭くなくなります。
そしたらポイッ。まことにエコな脱臭剤です。

ベニシアさんの本に「どくだみは解毒作用や浄化作用があり、皮膚・血圧・咳・発熱・喉の痛みなどの症状を和らげ、血液を綺麗にし血流を良くしてくれる」と書いてあったので、早速刈り取ったどくだみを干して使ってみようかと・・・花の咲いている今の時期のどくだみが一番薬効があるそうですので。

乾燥させたどくだみは、お風呂に入れたり、スペアミントと混ぜてお茶にしたり、チンキやリキュールにもなるそうです。

昔、祖母が「家の周りにどくだみが生えてると家の中に病気が入ってこないんだよ」と言ってたけど、そういう意味があったのかもしれませんね。

今まで目の敵にして悪かったわぁ







最新の画像もっと見る