Greetings from 上海

☆上海での出会い、美味しい物、中国茶、いろいろ思う事・備忘録です

岩茶でもめる

2008-04-14 | 中国茶

 先週のお茶教室、先生が風邪のため急遽お休み。
その代わりに先生の従姉妹のお姉さんが武夷から買い付けて来たばかりの美味しい岩茶を飲み比べよう!ということになった。

最初頂いたのは岩茶の肉桂。
茶葉も若干違うが大きく違うのはローストする度合が低い物と高い物。
グラム数、お湯の温度、量、時間すべて同じ条件で淹れたが上の写真でも明らかに茶の色が違う。
岩茶自体はどれも飲んだ時に多少の渋味と酸味が一瞬するが、それが直ぐにまろやかな味わいになり、喉越しが良くなるものが良い茶葉。

茶葉を購入する時に開いた茶葉を下の様に出してみる。
一般的には綺麗な形をしたものの方が良い茶葉だが岩茶は葉が長い状態で乾燥しているので運送状態が悪いと崩れやすく判断もしにくい。

          
 
 次に上記の3倍値!という高級岩茶をお姉さんに得意気に出してもらった。
が・・・・・酸っぱくて飲めない。
お姉さんはどうも酸味の強い岩茶が好きな様だったが先生含めた私達4人は異口同音で「不太好!!(美味しくない)」。
慌てたお姉さん茶葉を確認し「今のは安いものだった これが本当の高級岩茶よ」と新たに出してきてくれたが、これまた4人共「飲めない!」
 先生も「一体どんな茶葉を買って来たの?」と具合の悪さも重なって不機嫌に・・。
お姉さんも後に打つ手が無いと見えて「美味しいじゃない これ 分からない?」と返し若干険悪なムードに 

 最後は「好みの違い」と言う事で片付いた?が次回からの買い付けに先生が大きく疑問を持ったのは言うまでも無い。。。
 
 「中国茶は奥深し。高い物が美味しいとは限らない」 と言う事にしておきましょう。

でも値段を聞いてそれに左右されずに判断出来た私達生徒は何気に満足だったりして(笑)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フーイエ)
2008-04-18 22:57:10
今日もお疲れ様。
プーアルはいまいちだったけど紅茶の正山は美味しかったね!私も買えばよかったと後悔してるところ。
先週の岩茶、あれは本当に頂けなかったね。。。
その後お姉さんとの関係が心配だったけどなんだかんだとあの二人仲良さそうだから大丈夫だよ!!
「高い物が美味しいとは限らない」
私たちも成長したのかしら???
値段にだまされないようにこれからも頑張ろうね!!
フーイエへ (Hua)
2008-04-19 14:09:07
コメント有難う!!
本当今日のプーアール(毛茶)は個人的にはかなりテンション下がって直ぐにつまみに手を出してしまった。フーイエのバナナチップ我慢してたのに(笑)

 最近は私達結構高値のお茶ばかり頂いてるから舌が肥えたかも!と言っても市場にはもっともっと良いお茶があるけどねっ 
今後も楽しくお勉強していこうね♪よろぴくぅ~