Greetings from 上海

☆上海での出会い、美味しい物、中国茶、いろいろ思う事・備忘録です

夢幻の仙境・九寨溝

2009-05-12 | 旅行 九寨溝(四川)

  さていよいよ九寨溝めぐりです。
昨日とは打って変わって抜けるような青空! 黄龍での吹雪はこの日の為の苦行だったのかもしれません ふふふ

               泊まったホテルですが山高く、谷深い渓谷にあるのがお分かり頂けますでしょうか?

           

九寨溝はヴォキャが乏しい私にはきちんと形容出来ないのですが、本当に美しい!仙境です。
ただただ圧巻で人間の手が入らない大自然の芸術作品を前にして溜息がもれるばかりでした。

九寨溝の寨とはチベット村落を意味するとの事。
中国の人々はエメラルド色の湖沼、折り重なる滝、色彩豊かな森林、雪山そしてチベット民族を「九寨五絶」とたたえるとか。

          朝早く訪れると風がなく湖に波が立たないために鏡の様に景色を映し出します。

       石灰分により濾過されたエメラルドグリーンの湖色 

        魚(鯉の一種)が集まってくる様子も神秘的です。  
   
   (この魚には鱗がないらしいです)

 光によって何色にも見える湖

 コバルトブルー色の湖も!  

                       
       

 長い年月を掛けての地殻変動や氷河の浸食によって創り出された大自然。 人間には到底真似できない芸術の極致ですよね。
かなり心癒されました。

               

折しも今日は四川大地震からちょうど1年目。
復興が遅れている所も多々ある様ですが早く皆に幸せな日々が戻ることを祈ります。
 


四川の世界遺産・黄龍

2009-05-08 | 旅行 九寨溝(四川)

 成都から飛行機で約40分、その後車で約2時間かけ世界遺産・黄龍へやって来ました。
飛行場は標高3000m以上の山に位置し成都から軽装で来るとまるで冷凍室に入った様に寒い・・・。
(空港でもダウンやウインドブレーカーが売られてました)

【黄龍は四川省松潘県の東、約35キロの所に位置、エメラルドグリーンに輝く神秘の峡谷の底にある湖沼群で峡谷は玉翠山の中を南北に7,8キロにわたり続いています。
九寨溝とはひとやま離れた所に位置するが、雪山によって阻まれているため100キロ回り道をしてやっとたどり着くことができる】AraChinaより引用

天候は曇り、ロープウェイに乗り黄龍のハイライト「五彩池」を目指しました。         
                  

 ロープウェイを降りて写真上の様な路を徒歩3~40分。
雪がパラついて来て、高山病か夫は頭痛を訴えてましたが前もって購入しておいた携帯酸素を吸いつつ前進。。。
そうこうしている内にパラパラだった雪が吹雪いて来て(涙)

             
               あっという間にこんな状態に(泣)

 正直言ってあまりの吹雪の激しさに来た道を戻ろうかと思いましたが(同じツアー内で断念された方も沢山いらっしゃいました)酸素吸入所で一時避難し温まって再出発!

           
               ハイライトの五彩池です

           
             エメラルド色ですっごく綺麗です♪

 雪のお陰で幻想的な景色を作り出してくれてましたがかなり寒くて大人でも泣きそうでした。 小さなお子さんがいらっしゃる方はちょっとここへ来るのは辛いかも。

                  
 帰りは雪がとけかけた斜面や階段をオロオロしつつ2時間半程かけて下山。
因みに夫が高山病で調子が悪かった為自分がシッカリしなければと思ったのか私は逆にすこぶる元気。
想定外の雪景色を結構堪能しました♪