Greetings from 上海

☆上海での出会い、美味しい物、中国茶、いろいろ思う事・備忘録です

お客様・・・

2007-12-26 | life in Shanghai
 先日バスに乗っていた時の事・・・。
バス一向に進む様子無く,豫園の始発点だったし会話に夢中だった為気付かなかったが実は15分位経っていた。
大体時刻表なんて見た事ないしねっ
後発のバスが先に発車したのを見て突然ある乗客が怒り出し運転手に向かって罵倒し始める。
運転手もそれに腹を立て席から身を乗り出しその乗客と口げんか始める

喧嘩の内容は上海語なのでサッパリ分からずだが語調や二人の顔が湯気が出そうな程真っ赤になっていたので喧嘩だと判断・・・。
周りの乗客も参加?し,いずれかを非難している様子(多分)
ちょっと怖かったので降りたかったが興奮している運転手の横を通らねばならず・・・でそのまま10分。 
客に詫びる様子もなく喧嘩は続いた・・・。

「いや急いではないけどさっ 早くバス出してよね#」

先日口語のテキストの中,中国文化を紹介するかの様にタクシー運転手のセリフ“「お客様は神様です」精神が中国にはあります”・・・・

笑った。。。。思いっきり笑った。。。。先生の視線も無視して笑った。。。


そんなの見た事ないっちゅーねん

Merry Xmas

2007-12-24 | life in Shanghai

Merry Xmas!!
今日,日本は天皇誕生日で祝日なんですねぇ~!!!
何のかんの言って祝日多いよね・・・。

上海の街も至る所にヴァリエーション豊かにクリスマスツリーが設置。
「何故にそんな色???」とか言いたくなる趣味のわる・・いえ趣向を凝らした飾りもあるけど(苦笑)
写真は上海の銀座と呼ばれる淮海中路の時代広場前のツリー
全長20m位あると思う
ただでさえベタベタなカップル達が更にイチャイチャしながらツリーの前で写真撮ってる光景が・・微笑ましいです???

皆さんも素敵なクリスマスを!


決め手は「色」

2007-12-21 | 中国茶
 本日のお茶教室はプーアールの熟茶
写真のプーアール 左が「生茶」で右が「熟茶」。どう違うかと言うと・・・
「生茶」は
最初に茶葉を蒸して酸化を止めた後、風通しのよい乾燥した倉庫(乾倉)でゆっくりと自家発酵(陳化)させたもの
「熟茶」は
最初に茶葉に麹菌と言う菌を付け、茶葉を積み上げて水分を加え湿度・温度を保った状態で保存し、発酵を促し熟成させたもの

 「紫砂」の急須を使い3~5gの茶葉に対して150ccのお湯(100℃)が良。
最初の湯は洗茶の為なので捨て2投目以降からを飲むという事だけど,ちょっとくせもあるし飲みにくいと思えば3投目から飲む事オススメです。
良いプーアールは混じり気のない非常に綺麗な赤い色で宝石のルビーの様な色が出るものは高級なプーアールだと判断できるらしいです。
(よって茶杯も透明なものが良)

 ☆日本ではプーアール茶ダイエット!なんて一時流行ってましたけど空腹時に濃いプーアールを飲むと若干刺激も強いので気分が悪くなる可能性も!
油をよく使う中国料理の後頂くプーアールが一番美味しいと個人的には思います!

華麗なるコンサート

2007-12-20 | life in Shanghai
上海音乐厅にて"Christmas & New Year's Concert"を聴きに行って来た。
上海交響楽団が奏でるクラッシックコンサート。
この楽団は中国でもトップの交響楽団であり,コンダクターの陈燮阳 Chen Xieyang氏も世界的に有名な方・・・・らしい。
今夜は楽器演奏だけでなくオペラ歌手(これまた有名らしい)3名登場しミュージカル・キャッツの「メモリー」,イタリアの「オ・ソレ・ミオ」やカルメンの「Toreador Song」等等のアレンジもありクリスマス&ニューイアーコンサートという題名らしく会場も盛り上がった!!

実は今回夫が会社関係のご招待を頂いた。
席も1階のかなり良い席。 
流石に周りを見渡しても日常の上海生活ではお目にかからない雰囲気の人々が多い気が・・・。
実は各国の領事館関係者(その夫妻)も廻りに座られていた様子。
皆さん何かしらかもし出る気品があって
今夜は耳からも目からも優雅な時を楽しんだのでした

         
    

ディープなテーマ

2007-12-19 | 中国語
学校帰りのランチ:本日は日本料理「四季亭」へ
定食が色々あってボリュームあるし価格も安く味は「还可以(まぁいける)」

今日の面子はインドネシア人,スイス人,韓国人そして日本人。
本日韓国では10年ぶりに新大統領誕生する事もあり自然にテーマがそっちへ
大統領に何を期待する?と素朴な質問だった筈が・・・

経済成長している韓国が今抱える大きな問題の一つ「失業率」
現在優秀な4年大学を卒業しても就職出来ず学生失業率50%と言う最悪な状態。
そんな中,同級生は皆“友人”でなく“競争相手”なのだと韓国人L君は言う。
優秀な学生は外国語を学び国外へ出る傾向も有→頭脳流出が既に始まっている。
雇用制度が日本程しっかりしておらず企業は業績が上がらないと大量にしかも簡単に解雇する。
国民の怒りは爆発寸前状態。しかも北の問題もある。
こんな状況を打破するべく→日本にもっと亜細亜のリーダーシップを取って欲しいと「日本の位置 in Asia」の展開になり更には超繊細な→「靖国A級戦犯」の話になったりした・・・。
超~濃厚なテーマ
かなり言葉を選んで話しました
いえ 勿論中国語ではなく・・・英語で;

はぁ~疲れた

しかし貴重な1日でした。 謝謝


めずらしく緊張;

2007-12-14 | 中国茶
 
今日のお茶教室は「プーアール」本場ものは匂いが強い
プーアールは「生茶」と「熟茶」があり本日は生茶の種類を習った。
淹れ方は以下の通り・・・
茶刀と呼ばれるスティックの様なもので茶葉の塊を解す(粉にならない様注意)
新(2~3年もの)生茶の場合急須は「紫砂」ではなく磁器の「蓋碗」を使用。 茶葉5gに対し150ccのお湯(90℃以上)注:年代物は100℃
烏龍茶同様に最初は茶葉を湯で洗い表面に付いた汚れ?を落とす
次に入れた湯も6秒後には「茶海」に入れ味を均等化させ「茶杯」に移す

以上 烏龍茶と同様あまり難しくない
今週は「茶器も一通り揃え練習して来た!」と先生を喜ばせようと言うと「じゃあ自信のある所見させて!」と言われお手前披露の時に緊張か?手が震えてしまった;;;(苦笑)

「生茶」も10年以上の年代ものになると「熟茶」と同じ淹れ方になるらしいが,それは来週習う予定。

 ☆プーアールの効能:高血圧の人に良いらしいですっ

リピーターだけど

2007-12-14 | お買いもの
 昨日より引き続き観光
実は今回4名のうち3名はリピーター。何と5回目と言う彼女も!
でも連れて行く所々で感動し喜んでくれました。

 例えば豫園でも中にある店舗ではなく外の卸屋の方へ行ったり,ガイドブックではまだ大きく取り上げられてない「田子坊」や最近観光客が多くなりつつあるお茶市場「天山茶城」へ行ったりと一工夫。
その甲斐あってかどこも初めてのスポットらしく行く先々で興奮してくれ!?男女共に買い物がどんどん増える程
お昼は新天地のお決まり「鼎泰豊」へ行き夕食は「俏江南」へ行くと「シアワセ~自分達じゃ絶対行けないよ~本当嬉しい!!!」と言ってくれこちらこそアテンド冥利に尽きましたん!!!
私達かなり上海に貢献してるよね(笑)

今回リピート5回目の上海大好き彼女に「中国漢方コスメ」を教えてもらいました。一昔前(多分10年位前)香港で流行ってた記憶がある「迷奇」ブランド
       
彼女はダース買いし,それに釣られて男性人も奥様へのお土産に・・・。
それを見て私も・・・(^v^)
眉唾物が多い中国ゆえ若干不安もありつつ説明書を読むと何と
「ブリュッセル・ユリカ国際新発明金賞受賞」だとか「米国FDA登録済」だとか
信憑性高そうで実は意外に良かったりして!???
肌の良さは現地のツルツルお肌の上海っ子が実証してくれてるし
効果の程は後日お伝えしますね♪ 
乞うご期待

 ☆上海第一医薬商店:南京東路616号(漢方薬からコスメまで揃うよ)

光のお出迎え

2007-12-14 | Shanghai cruising
 本日夫の会社の方4名様(女性2名&男性2名)来上海。
夕食から早速アテンド。市内への到着に合わせお店を予約しようとするも金曜日の夜良さ気な所はどこも一杯。しかも上海人の夕食は早い。
大体お店に「19時半頃の予約で・・・」と言うと決まって「遅すぎる18時半頃にしてくれ!」と言われる。実際飲食店で(バーは別)21時頃になると客は一斉に帰りだす。
そんな中取ったお店:正大広場にある廊亦舫(Lang Yi Fang)
大きなガラス張りの窓からは外灘の夜景を楽しみながら食事が頂ける・・・はず
しかしこの日はどこかの会社の宴会が入っていてかなり大きなフロアーなのに外の景色を立ちはだかる様に皆立って飲んでいた。しかもかなり大騒ぎ・・・。
皆と静かに話す事は不可能な程うるさかったが「中国の力強さを感じるねぇ~」と意外にも喜んでくれたのでコレ幸い。

食後軽く歩いている途中思わぬサプライズに出くわす
最初バクチクでも鳴り出したかと思えば何と連発花火が上がった。友人達は皆一様に夫がこれを見せたくてon timeに連れて来たと思ったらしいが偶然のluckyでした。
その後リクエストで水中トンネル「外滩观光隧道」へ
無人カートで両岸を約5分で結んでいるこのトンネル内部は客を厭きさせない様にイルミネーションを駆使している。片道35元するので一度乗れば満足かも!?

 今回は撮影かなり上手く行きました→

日本食ご披露

2007-12-13 | life in Shanghai
 先月に引き続いて今月のマダムの会は「日本食」
日本人先輩マダムにお頼み申し「散し寿司のパーティヴァージョン」をご披露して頂きました。カラフル好きな外国人マダムの方々?このまるでケーキの様なお寿司に見てはキャー綺麗!食べてはワァ~美味しいっ!と感激され大成功!!!!!

 と言うと私がいかにも作ったかの様に聞こえるけど私が参加したのは本番からでお手伝いと言っても部分的に英語に訳す程度でした・・・;
しかし今回は前回の餃子の会の時と違ってテーブルにお花のデコがあったり何だか華やかだなぁ~と思っていたら何とお寿司を作って下さった先輩マダムのアレンジだった事を後で知り感激。
          

しかもこのお花,マンションが捨てようとしていたものをアレンジされたと知り更にまた感動
 マダムたるもの,こうでなくては!! わたくし反省の一日でございました。

楽しい会話がエッセンス!?

2007-12-12 | 食べ歩き
 クラスの仲間とランチ!お寿司大好きなスイス人の子の提案で日本食料理店に行くつもりが店舗改装中につき入れず→港汇广场に最近オープンしたイタリアン料理「DA MARCO」へ行った。実は月曜の夜も来たのよね私・・・。味は普通に美味しかったけど「絶品!」とまでは言いがたかった記憶。でも上海で中華料理以外を頼むと失敗が多いのよね その点ではここは安心して食べれる!
今回7人いたけど皆好き嫌いなく前菜2種類,ピザ3種類,パスタ2種類をオーダ-。ところが店員から意外な回答「本日天候が悪くピザが出せません!」だと・・
「イタリアンのお店でピザが出ないって一体どういう事 ## 天候とピザとどんな関係???」
まぁ,ありえなさそうな事が平気で起きるのがここ中国だから仕方がない・・・そんな経験を何度も学習済な私達は冷静にニョッキ等を代わりにオーダーしたけどね/(^_^;)  
月曜日来た時のピザ→  

今回は人数も多く何種類も食べれてどれも皆美味しかった!特にアルデンテのシッカリした海鮮入りペペロンチーノやニョッキは最高!!! やっぱり楽しい仲間とのお喋りがより美味しくしてくれるのね(←相変わらず生徒同士の会話は今ひとつ良く聞き取れないけどねっ・・・)

大人買い!?

2007-12-10 | 中国茶
 お茶仲間のフーちゃん&タンちゃんと茶道具一式を買いに行った。
まずは古北にある居酒屋?「田々(デンデン)」にて「めんたいスパゲッティ」で腹ごしらえ。その後地元お茶市場である「天山茶城」へ。
お茶教室に通い始めてもう直ぐ10回になろうとしてるのに茶器が揃ってない。その為自宅練習できてなく,お教室での所作の不恰好さに先生は毎回ため息をもらしていた。。。流石にそろそろ買いに行こう!と3人今回出向いてきたのだ。

 ここ「天山茶城」は豫園等と違って最初から値が低いので無駄に値段交渉は無。あまりに安いので何でも欲しくなってくる。
まずプーアール茶用と烏龍茶用にそれぞれの「紫砂急須&杯子セット」を買った。その後3人共一気にテンション上がり湯沸しポットを含むお茶淹れdemonstration時必要な道具一式を買うと両手でも持ちきれない量。その大荷物で更に茶器をもとめ最終はいつもの茶葉屋「旭日茶荘」へ
福建出身のツバメちゃんが笑顔で歓迎してくれ高いお茶を何種類も淹れてくれる。
この店の名物「ラーメン糖」という雷おこしを硬くした様な茶菓子をボリボリ噛みながら(←結構美味しくて止められない!)ツバメちゃんと中国語のお勉強。
既に他の店でも10杯位お茶飲んでたんだけどここで何十杯飲んだんだろう???
お腹がチャポチャポになって「もう飲みきれない!」って言った頃には既に7時30だった・・・。
家に帰ってその大荷物を見たうちの旦那さん「買って満足して終わり・・・になったりして!?」
・・・・・・当たらずとも遠からずかも

 ☆天山茶城:中山西路520号

Bargain Bargain

2007-12-09 | お買いもの
 上海三越(ホテルオークラ内)よりお得意様バーゲンの入場券が届いた!
そう,このバーゲン「お得意様限り」でチケットがないと会場に入れない。
学校のお友達より「三越冬のバーゲンは駐在者は元より地元の人からも大人気で大勢の人が殺到するので気合を入れて行くべし!」とアドバイスをもらう。元々人が大勢の所は苦手な私だけど今回ばかりは気合が入る(何故って上海に来て以来服飾に関して言えばデザインが古い為か?購買意欲が出ずあまり買ってないから!)
さぁいざ会場へ!
チケットを入口係員に渡しコート5枚位入りそうな透明ビニールバッグを受け取る。既に会場は友人が言っていた通り人・人・人。
ワゴンに何があるのか覗こうと思ったら軽くドンッと押され,ハンガーに気になったものを見つけ取ろうかと思うと後から来た人に奪われる。しかも結構な勢いで/(~.~;) 彼女達のビニールバッグは既にパンパン状態。よく見ると日本人ではなかった。
お正月日本での初売りバーゲンの方が安くて品物良さそう!と夫と同意し結局私用にコート1着,夫用にネクタイ1本買って引き上げた。

あまりの人混みに疲れ果て(←大して見廻ってもないのに・・・)オークラ内にある日本料理「山里」にて食事しその後マッサージへ。
夜は夜でまた和食を食べに行き結局バーゲンの付加に高くついた


クラス飲み会

2007-12-07 | life in Shanghai
 学校のクラスの皆で夜の飲み会part2。
今回は「紅能飯店」と言う龍柏(韓国人街)にある韓国焼き肉店!
今日の今日まで韓国人街の存在さえ知らなかったけど,これだけ韓国人の住居率高ければあって当然よね。
友人に連れられるままお店に入った。店内はキムチとお肉の匂いで充満。
焼き肉大好きな私,さっきお茶してデザート食べすぎお腹いっぱいだった筈!なのにモグモグいける!焼き肉美味し~い!キムチも最高~!

いかんいかん今日はクラスの親睦を深める為皆とのお喋りも頑張らなきゃ!
と,両隣と話してみる。スイス人とは結局英語になり香港人の返ってくる言葉の発音は聞き取れず・・・
とりあえず微笑んでおこうっと(^-^)

その後3~4店舗隣のカラオケ店にて大学生のノリの皆!?私も便乗!???
うちのクラス皆大人(性格が)だから年が離れた私も本当楽しい思いをさせてもらってます
    大家,謝謝


jumping なしの紅茶

2007-12-07 | 中国茶
 本日のお茶教室は「紅茶」
紅茶は身体、特に胃を暖める効能があり今の時期適してます。
有名どころは安徽省のキーマン。砕片形態なので茶葉の量約3gに対してお湯100cc。急須、茶杯は「白磁器」を使用(美しいお茶の色を楽しむ為)
淹れ方は・・・
急須に(先に熱湯で温めておいたもの)茶葉をいれ100℃の熱湯を3分の1注ぎ入れます。静かに待つ事約45秒!この間「茶杯」を温めたり所作も美しくしなきゃ!等アレコレ考えながらしてると時間が過ぎ渋くなるのでご注意!
残り3分の2の湯を足し比較的直ぐに「茶海」に移し変え茶杯に配って出来上がり。
イギリス式とは全然違う
茶杯に入れた際お茶の外側に金圏jinjuanと呼ばれる金のリングが出来ると美味しく淹れれた証拠だとか(質の悪い茶葉ではならないらしい)
写真のウニの様ないびつな形→
これも紅茶(工芸茶)で「滇红」と呼ばれる雲南省産。この滇红、香り味共に何とも柔らかく実に美味しい!金色した金芽が多い程高級らしいが最近は人気が高く手に入りにくくなってきてるのだとか 先生が安く仕入れてるから今度まとめて購入しようっと!
 ☆キーマン(安徽省産)
  滇红(雲南省産)←オススメ!
 

学生してますっ!

2007-12-05 | 中国語
 学校帰り韓国人のスーヤンに誘われランチ&お茶しに行った!
ランチはDENNYのイタリアンにてパスタセット。前回は無難にナポリタンを頼みまあまあ美味しかったが今回オーダーしたカルボナーラは今ひとつだった。
 気を取り直して大学付近にあるアカプルコへ。 店内の装いは落ち着いた雰囲気でお互いの声が確認可能な静かなカフェ。上海で静かなカフェを探すのは結構困難なので貴重かも!お互い母国語が中国語でないので辞書を使いつつお茶をする!                
喋る事何と5時間!!!スーヤンは本日習いたての単語を駆使してドンドン話してくる。インプットしたらアウトプット!これ語学学習の基本よね!内容は美容の事から政治の事まで まぁ~よく話しました
Hot choco 一杯で長時間ねばっちゃったけど他にお客さんいなかったから良いよね!