Greetings from 上海

☆上海での出会い、美味しい物、中国茶、いろいろ思う事・備忘録です

朱家角

2008-07-31 | 旅行 朱家角

  10日程前の話ですが急に夫が平日休みを取ったので水郷の「朱家角」へ行って来ました。 最高気温おそらく39℃位の中での観光、かなり自虐的な気も・・・。
 (でも土日に行くと絶対混んでるし平日夫が休みになるなんて滅多にないし♪)

 オリンピックを控えて通常は上海体育館前から出ているバスも場所を徒歩5分圏内に移動してましたが優しい警察官のオジさんに場所を教えてもらいチケットもゲット。 日本の観光バス同様(もしくはそれ以上に綺麗)の設備で「これで24元で良いの?」と思うほど快適♪ 時間もキッチリ出発し1時間弱で到着!!

 平日とあってかなりノンビリ観光出来ました。
シツコイ呼び込みもなく(平日だからか、暑くてダルイからか・・・?)良い気分。観光客も殆どおらず上海市内からの喧騒からは想像出来ないほどの静けさ。

                 

 ゆっくりのんびりした時の流れに身を任せブラブラ散策し住んでいる方達の生活を垣間見させてもらいました。 
写真の様に天日干しされてる野菜、川で洗濯している主婦、開け放たれた窓から見えるのは小さな食卓を囲みカードゲームに白熱してるランニングシャツを着たオジさん達。 等等と生活感たっぷり!!
 観光客の一人としては、このままこの穏やかな風景が変わらずに居て欲しいと願う反面、住んでいる人達がもっと経済的に豊かになれれば良いのに・・・とも思ったり複雑。 まぁ何が幸せかは本人にしか分からないんですよね。。。

          

 朱家角と言えば粽(チマキ)が名物だと聞いてやって来ましたが、至る店舗でやれ「CCTVの中継が来た店」とか「STVで朱家角一美味しいと紹介された店」等の看板が下がっていました。 お昼に入ったお店で一つトライしてみましたが粽より豚の醤油煮がとっても美味しく思わずビールをたらふく飲み(笑)
お陰で帰りのバスの中はグッスリでした ZZ Z

  ☆朱家角
 上海体育館内にある旅遊集散中心でバスに乗り片道(約1h)12元
 ただしオリンピック前後は場所を移動している様子
 あと私が購入した時は史跡・展示物観覧券付きチケット85元のものしか無いと言
 われました。
 バス料金のみのチケットがあればそちらがオススメ(展示物はイマイチ・・・)

              オリンピックまであと8日!!