Greetings from 上海

☆上海での出会い、美味しい物、中国茶、いろいろ思う事・備忘録です

軍服姿のwedding

2009-09-28 | life in Shanghai

  こんにちは シルバーウィークは如何お過ごしでしたか?
私は主人が9連休も取れてしまい(笑)「じゃぁヨーロッパに行こう!」と腰を上げた時には既に空席なく・・・。
 
 でもって北海道へ行ってきました♪ 個人的には食い倒れの北海道!p(^o^)q

北海道、中国人の方凄く多かったです。 聞こえてくるのは日本語よりむしろ中国語の方が多い気がしたほど。 個人ビザ解禁でここでも中国パワーを感ぜずにはいられませんでした。
今、中国では北海道旅行ブームなんですね! 
日本でも来春公開予定の北海道を舞台にした馮小剛監督の中国映画「非誠勿擾」が大ヒットした影響みたいです!
そんな北海道の様子はまた後日☆

さてそんな中国ももう直ぐ国慶節。 今年は建国60年とあってある地域では軍服姿で結婚写真を撮るカップルが増えてるらしいですよ。あり??
上海ではナイでしょうけど・・・
花嫁さんウェディング着なくても良いのかな???


上海で得た財産

2009-09-07 | life in Shanghai
 朝夕すっかり秋の風。
されど日中は30度上回る気温でとても秋の装いする気になれずサマーちっくなロングドレス来て街へ出掛け気恥ずかしくなった私です。

 『しまった ここは中国ではなかたアルヨ・・・。』 (しかも水玉模様だったし;)

先週上海から香港人の友人マーベル夫婦が遊びに来てくれました!!
夫婦4人で居酒屋行って(言語は:中国語と英語ミックス)盛り上がり楽しい一時♪
次回は私達が上海へ行く事を約束し笑顔でわかれました。
先月はウィルママ達も尋ねて来てくれたし!!
上海への転勤がなかったらまず逢えなかっただろう皆との出逢いは本当に宝物。 
これからも大事にしていきたいなぁ~

友達の輪

2009-08-26 | life in Shanghai

 交大の第一期に同窓だった韓国人の班ちゃんとその友人小易に久々再会! 
新天地でランチしたいとの事だったので鼎泰豊へ(ここだけは私何度来ても飽きないわぁ~)
 上海に来て間もない頃、あまり友人も未だいなくて街を俳諧してた私達夫婦。 
そんなある日田子坊でバッタリ会った班ちゃんと一緒にいた中国人の可愛い小姐が小易! 可愛いのなんのって、小動物の様です。
儒教を重んじる班ちゃんもずっと私を「姐姐~!」と慕ってくれて妹の様な存在で二人ともとってもキュート。

 班ちゃんはとっても社交家で会う度に新しい友人を連れて来てくれました。 お陰で友達の輪がどんどん広がり上海ライフも潤いました♪ 感謝感謝。
私も今月日本から上海に引越して来た友人を引き合わせちょっとお返し☆

ランチ後自宅に3人を呼んでお茶会開催! 中国茶の話で盛り上がってると小易が
 「そこまで中国茶にはまってるって知らなかった それなら素敵な人に会わせて上げる!!」 と後日お茶の達人と呼ばれる人に会わせてくれたのでした。

 その記事はまた次回・・・。


純金の中国館

2009-08-08 | life in Shanghai

 今日は八月八日 末広がりの八は中国でも吉とされていて一年前の8年8月8日が北京オリンピックでしたよねぇ~
あれからもう1年も経つんだーーーとシミジミしている私です。

さて上海万博に向けて金の中国館が発売開始になったらしいです。詳細はコチラ→純金の中国館
北京オリンピックの時もこの類はいくつかテレビでも見ましたがきっと富裕層の方が贈り物として購入されるんでしょうねぇ~・・・。

☆全然関係ないけどノリピー結構ファンだったのに残念です;
 中国でも絶大の人気があるだけにショックを受けている中国人のファンの方達沢山いらっしゃるのでは??? 本当残念です。


コールセンター

2009-08-05 | life in Shanghai

 来年の万博に向けて北京オリンピック時同様上海でも市民にマナーとして地下鉄乗降時の「降りる人が先!」とか「道端でむやみに唾をはかない」とか教育が施されていますがタクシーの中でこんな物(写真)まで見つけました。
言葉に問題があれば掛けれるコールセンター。

 上海に来た当初、行き先が運転手さんに分かってもらえず苦労しました;
礼儀正しい?日本人の私、行き先の場所名だけ伝えれば良いのに何だか失礼な気がして「○○までお願いします」なんて丁寧に言うから尚更伝わらず。
運転手さんに「どこっ?#」と強く尋ねられると「えっ だから・・あの ○○へ・・・」
と弱気な発音になり益々ドツボ

 そんな私も今ではコツをつかみ「○○へ!!」と四声あってるかは別としてバッチリ強弱だけはつけて伝え、万が一運転手さんに「どこっ?#」とどなられても「だから○○よっ!」と更に強気で返答できる図太さも養いました。

毎度頭に来ていた感じが悪い運転手さんも今となっては懐かしい かな??? ふふふ


悪あがき・・・。

2009-06-30 | life in Shanghai

 とってもバタバタな1ヶ月。 更新してないのに沢山アクセスして下さって有難うございます。

旅行から帰ったと思えばもうすぐ帰国。 
帰国目前にやりたい事や食べたい物、欲しい物が増え日々方々駆け回ってます。
日本に帰ったら「何でこんな物買ってきたんだろう・・・」って思うかもしれないけど(笑)

先週はお茶のソムリエ試験が終わり。 直後に両家のママ達来上海。
今週は交通大学の期末試験・・・。
帰国まで飲み会の日々が to be continued...

最近特にシンミリしてきました。
上海生活は楽しく、帰国となると更に周りの景色が違って見えてきました。
毎日「何をやり残したかな?」と完全に満足する筈ないけどあがいてます。


カフェ・ミュージック

2009-04-22 | life in Shanghai

 只今試験まっただ中;(更新滞っていてすみません m(_ _)m

新茶の季節、ロンジンやビーロウチュンの茶摘みへ行ったり近くの七宝、烏鎮そして紫砂で有名な宣興へも足をのばして来ました。
どこもとっても素敵でしたので試験が終了し&今月第二弾のアテンドが終了すればアップしたいな~と思っています(苦笑)

 追伸:(写真)「おうちカフェ」する時に掛けているCDです。昨年秋に帰国時夫が購入♪
どちらもジャズですがジャケが女性平賀まりかさんのアルバムは≪BATUCADA≫もう一つの方(ハイ・ファイブ・クインテッド)が≪FIVE HIGH FOR FIVE FUN≫というタイトルです。

平賀さんの声は低すぎず高すぎずでシットリ歌い上げた艶のあるjazz。
HighFiveはゴキゲンかつエネルギッシュなテンポで夫が衝動買いしたのと同様私も一聴き惚れ☆しました。
特に1曲目、ゆっくりソファーに座ってられない、踊りだしたくなる事間違いなしですよ(笑)
2枚ともおススメです♪♪♪


日本ドラマ

2009-03-28 | life in Shanghai

 先日ふとテレビをつけたら画面いっぱいに若かりし三浦友和さん(←漢字これであってますか???) が!!!

そう、こちらでは今現在ヒットしているドラマは勿論の事昔(かなり昔だけど)大ヒットした作品も良く放送されているのです。
        
今回はおそらく「赤い○○」・・・。って「赤いシリーズ」と聞いてもピンと来ないかもしれませんが(苦笑)
        

シリーズは変わっても山口百恵さんと友和さんが毎回恋人役を演じていた人気ドラマです。
家庭内の人間関係が複雑で暗いシーンも多くそして妙に劇的なバックミュージックで「その苦しみを乗り越えて頑張るんだ!」的な美学を誇張してたりします。
チョット昔の韓国ドラマ&今の中国ドラマに似ているかも。

因みにうちの母は友和さんの大・大・大ファンでこのシリーズを見る度に「どうして百恵ちゃんばっかりぃ~」とハンカチを噛んでいたのでした(爆)
こちらで放映される殆んどの日本ドラマは中国語字幕&吹替があるのですが今回の友和さんの声が超~イケてないったらなかったです!(母が観たら抗議電話掛けそうな程)

 でもね ふと

 「アメリカ人も日本で吹き替えられたテレビドラマや映画を観て同じ気持ちになったかも・・・・・・・・・」と思った私です/(^^;)


春風又緑

2009-03-26 | life in Shanghai
 この花が咲き出すと上海にも「あ~春が来たのだなぁ~」と思う。

        そう「白木蓮」

陽を浴びてキンモクセイ程強くないにせよ、春の香りを届けてくれます。

 今年は大学内で桃の木???(多分・・・)
         も見つけましたよ!
       
花びらは濃いピンク色でとっても可愛いらしい。心和ませてくれます!
             

 春と言えば、先日授業で先生が「春風又緑 江南岸」という(王安石)の詩をホワイトボードにご披露。
一見し春の情景がふわぁ~っと頭の中に広がりました。
えっ?お花見の光景? あっビールも?
まぁでも何かしらピクチャーライズされるでしょ?

でもあるフランス人の生徒 
         「先生、その緑は動詞ですか?」 

何気に異文化を感じた一瞬でした ふふふ

ひな祭り

2009-03-03 | life in Shanghai

 気がついたらもう3月。
上海はずーーーーーーーーーーーーーっと雨続き、とても春の到来を想像出来ませんでしたもんねぇ~。

 3月は別れの季節でもありますね。
それでなくても世界的な不景気の影響&鳥インフルエンザの懸念から昨年10月頃から既に7000人の日本人が上海から帰国したとか。
今回も突然お茶友(お茶教室仲間)さんから「帰国する事になった」とご連絡受けご自宅にお招きいただきました。

 上のお雛様の写真はその友人宅に飾られてあったものです。
上海まで持って来たんだぁーースゴーイ
(と言いつつ自分も電子ピアノ持って来てるけど・・・)
 ちなみにこのお茶友のソンさん、パンやお菓子作りがとっても上手。
今回も何種類もパンを焼いて下さり御馳走になりました!!
写真がピンボケしてブログにアップ出来ないのがとっても残念ですが、すっごく美味しかったです。いつか東京にお店を出店される事をお待ちしてます。
          

 ついでですが少し前にマンション内の講座?で作ったフラワーアレンジメント。 
ボックス内のオアシスに花を挿し詰めていくだけですがすっごく豪華に出来上がり大満足!!

 もう一つついでに先日私のBDでした (^v^)/
覚えやすい日なので沢山の友人からメッセージやカードが届き「幾つになっても誕生日って良いな~」と感動の1日を送りました。
勿論旦那様も忘れてなかったみたいで 

         
 気になってた THE VELVET NOIR のチョコとケーキを会社帰りに買って来てくれました☆☆☆

         
 


マイシェス from オランダ

2009-03-01 | life in Shanghai

  あけちゃんに男の子誕生!! おめでとーーーーー♪♪

まだ産後2週間の大変な時期だと言うのに(後で考えて気づいた・・・)赤ちゃん見せてもらいに旦那さんと一緒にお祝いに出向きました。
英語では赤ちゃんを「キュート」とはあまり言わず「beautiful 美しい!」と表現するけど本当にその言葉がぴったりの美しい赤ちゃん!
パパママの良い所取り♪p(^v^)q でした。

まだ首も座ってないホヤホヤ赤ちゃんを抱っこさせてもらい記念撮影☆
その写真、部屋に飾ってたら掃除の服務員が私達の子だと勘違いしてたけど(微笑)

さてさて上の写真、MUISJES(マイシェス)と言うらしいです。
オランダでは子供が生まれた時に、このお菓子をご近所や職場に配るのだとか。
フランスパンやラスクの上にアニス風味の砂糖顆粒が載ってます。
女の子はピンクと白のミックス、男の子は水色と白のミックス、皇室はオレンジと白のミックス(だったかな?)の粒なのだとか。
アケちゃんのご主人はオランダの方なのでお国の伝統にのってご接待下さいました。
日本だとお餅かな???
マイシェス、見た目も可愛いくてオシャレ。
幸せのおすそわけ頂きました!御馳走様です。

御馳走様と言えばアケちゃんのご主人のママが10日も煮込み続けているというスープ?(豚足や玉子を特別の黒酢等で煮込んであるもの)も御馳走になって来ました。 
とっても酸っぱ甘いのでご家族の方には不評らしいのですが黒酢好きの私にはとっても美味!!
「また食べたくなったら遊びにいらっしゃい」と言って下さったので本気にして遊びに行く予定です!(笑)


これがあれば!

2009-02-17 | life in Shanghai

 これがあれば・・・

「かたい物もだって噛めるよ」 
「大きいのはお父さん、ちょっと小さいのはお母さん、一番小さいのは僕の!」

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・って誰!「ついに入れ歯買ってきたの?」
なんて聞いた人? (←答:うちの旦那さん)

 先日古北の「家楽福」(フランス系スーパー)に行ったら色々在庫一斉処分セールがあってて、うろちょろしてたらコレ見つけました。

        

 このツールの裏面を使えば丸い皮が出来、作ったその皮にお肉を入れてギュッっと閉じれば簡単に餃子の出来上がり♪ の筈!

                  ご参照!!   

 使用後、餃子が上手にできたら餃子パーティへお呼びしますね!?


もうすぐお正月

2009-01-23 | life in Shanghai

 タイトルを見て「あれっ何を今頃?」と思った日本人の方もいらっしゃるかも!!? 
 中国は旧暦を使うのでもうすぐ今年は26日から春節(お正月)なのです。
ついこの間日本で新年(お正月)を迎えた私には「もう一回お正月」が出来て何だかダブルで得した気分♪
それでも仲の良い中国人に最近「年末で気忙しいいね」とか「良いお年を!」なんて言われると一瞬???マークが幾つも浮かんだりするのだけどねっ(笑)

 さてさて今年の春節も外地人と呼ばれる地方から出稼ぎに来ている人達は年に一度家族が集まる元へ一斉に帰省します。
今年は不況の影響で多くの方達が解雇されたり会社都合で長めの休暇を出されたりでいつも以上の大移動の様です。その為汽車のチケットが2日並んでも買えないのだとか・・・。
昨年は大雪で何百万人(それ以上?)の人が帰れなかったけど今年はそんな事無いように無事帰れれば良いですね。

今月は最初から夜に花火の音が聞こえてましたがココ2ー3日さらに騒がしくなって来ました。
 港hui広場の中も結構早くから紅灯(今年は黄色もあるね)をつるしてお正月ムード満点です!

        

 日曜日に豫園へ行って来ました。
春節の飾りつけは未だ全ては完成してなかったけど今年も色とりどり賑やかにされてて見るだけでも楽しいです!   
              
             来年の万博マスコット「海博」が飾ってありました

               

              
                    干支の牛は金色

             お祭りムード満点

               

 私は中国人じゃないけど、この紅灯を見るととっても心が温かい気になります。
2009年中国の方達にとっても素敵な1年であれば良いですね!!

 ☆因みに豫園はこの飾りに灯がともり夜のライトアップを楽しめます!かなり混雑すると予測されますがチャンスがあれば是非行かれる事オススメ! 


シャンプーハット

2009-01-13 | life in Shanghai
 前にもご紹介した事がありますが私のお気に入りの上海の番組・生活時尚「YOUNG」
上海の流行ってる飲食店・服飾店その他色々を紹介してくれたりする番組です。 中国語の勉強の為と言うより上海の社会勉強に役立ってます???
先日いつもの様に何も考えずボォーーッと見てたら見覚えがある白物が・・・。 
私が小さい時御用達でもあった「シャンプーハット☆」←知ってる?

取材に来た黄色の服のお姉さんは「何ですかこれ?子供が踊る時に穿いたりするもの???」とかかなり興味深く聞いてました。
答えを聞いて益々ビックリしてましたけど。知らないんだね・・・;

最近は日本でもこれ見ないですよね~?
日本で流行らない物も(しかもすっごく昔に流行った物も)所変われば生き返ったりするんですね~(←社会勉強です)

インフルエンザ対策

2009-01-11 | life in Shanghai

 寒い日が続いてますが皆さんインフルエンザ対策はバッチリですか?

 昨年10月に日本の友人と会った時に「私の会社では人から人へ感染するインフルエンザがパンデミック(大流行)になったケースを懸念し出社しなくても自宅で仕事が出来る体制を既に整えている」と言ってました。 これ聞いただけでもインフルエンザの恐さが伝わって来ます;
私達も予防注射は昨年済ませました。

       デイジーのバンドエイドを貼られた夫 ぷぷっ      

外出先から戻ってのうがいと手洗いも勿論必須です。
これでバッチリ☆

な~んて思っていたら今日NHKの「ご近所の底力」で自分達のうがい方法が間違っていた事発見。
今迄は直ぐに天井向いてガラガラとうがいしてました。
が,それでは口内のウイルスを喉の奥へと押し込んでしまう危険性があるとか・・・(~皿~;)
正しくは:まずぶくぶくうがいで口の中のウイルスを出してから、のどの奥をガラガラうがいできれいにする。 だそうです!!
皆さんご存知でしたか???

あと「口腔ケア(舌磨きや丁寧な歯磨きで口の中の細菌を取り除く方法)」がインフルエンザ予防にかなり有力らしいです!

他にも情報が載ってるのでこちらご参考まで⇒これで安心!インフルエンザ“新”対策

 寒い日が続くので皆さん風邪ひかない様にお互い気をつけましょうね!