Greetings from 上海

☆上海での出会い、美味しい物、中国茶、いろいろ思う事・備忘録です

成都 錦里

2009-05-07 | 旅行 成都(四川)

 パンダ達とお別れした後は四川料理で洗礼を受け(と言っても上海で既にかなり本場に近い物を食べてる為かそんなに辛く感じなかったけど (^^)\ )成都の古文街である錦里を訪れました。

全長約400m程ある沿道内には今は殆どお土産屋が連なっていて、労働節の為にかなりの人で賑わってました。

         
               飴作りのおじさん♪
 
         

 そう言えばガイドさんが言ってたけど四川は中国でも美人さんが多いそうです。 なるほど色白でスラリとした女性が多いかも☆
 


成都パンダ繁殖基地

2009-05-06 | 旅行 成都(四川)

 ゴールデンウィークは如何お過ごしでしたでしょうか?
豚インフルエンザの懸念から海外旅行を断念された方も多いのでは?
中国ではまだ感染者はいないと言っても人が多い空港は怖いと思って直前まで行くのを迷ってましたが結局四川省は成都・九寨溝への旅へ行って来ました。
不安ながらマスクをし浦東空港へ。
でも空港でマスクしている人は私達以外全く見かけず・・・。 正直言って私達浮いてました(汗) 他国が無関心なのか?はたまた日本が騒ぎ過ぎなのか??? 
まぁとりあえず楽しい旅開始です♪

成都は上海から飛行機で約3時間です。
今回四川航空を使いましたが機内にもパンダの水墨画が飾ってありました。
成都の新空港では(写真上)パンダ時計が後ろ向きでお出迎えです!
その後「成都パンダ繁殖基地」へと向かいました。

                 102.JPG

さすがパンダ繁殖基地だけあって基地内は笹の木がいっぱい。
入口から間もない所にはパンダ親子のオブジェ! 

           
日本人観光客多いんでしょうね♪ 日本語訳もついてます♪♪♪
でも「いらっしゃいません」って思いっきり間違ってる(笑)

         

 上海動物園と違ってやっぱりパンダ待遇良いです☆
パンダ達たくさんいますよーーーー! 真ん中あたり見えますか?

 ほらっ!  あちらこちらにパンダがいて感激です。

 112.JPG
基地に入ったのは2時頃でしたが比較的パンダ達動いてくれてました。 午前中に行けばもう少し活動的だったのでしょうが 
でも寝てる姿も十分キュートです♪

 笹を食べる仕草はさらにキュート 

 私の友人に超超パンダ好きな子がいますが、私達がここへ行ったと知ったらきっと嫉妬されそうです(笑)