第1楽章 4:47 アレグロ
わりとさわやかな主題です。
朝のさわやかさ、みたいなかんじで展開していきます。
2:33から短調で展開がはじまります。
ツボを押さえた、感じでこれもスムーズ。
さすがハイドンですね。
最後ももとの主題に戻ってさわやかに終わります。
第2楽章 5:01 アンダンテ ピゥ トスト アレグレット
弦だけではじまります。
初期のころの作品と違って、主題が分かりやすいのがうれしい。
わりと単調なメロディが静に進行するだけなのに
聞き飽きません。
ハイドンの曲ってそう言うところが面白いですねえ。
やっぱり上手い作曲家です。
第3楽章 4:27 メヌエット
まさに古典音楽のメヌエットです。
非常に安定感があります。
でもかなり古い形式じゃないんでしょうか?
この曲ならば踊ることも可能でしょう。
1:55からトリオの部分です。
ここで伸びやかにホルンが吹き鳴らされます。
それにオーボエが答えるという形式。
最後にもとの主題を演奏して終了です。
第4楽章 3:09 フィナーレ アレグロ
弦による主題提示です。
わりと軽めの分かりやすい主題です。
聞いているとおっ!これはフーガではないんでしょうか?!
畳みかけるような展開に、モーツアルトのとは違った、
良さを感じるのはボクだけでしょうか?
この曲は何となく、ハイドンさん、肩の力を抜いたんじゃないか
そう言う感じがするんです。
面白いお勧めの曲ですね。
わりとさわやかな主題です。
朝のさわやかさ、みたいなかんじで展開していきます。
2:33から短調で展開がはじまります。
ツボを押さえた、感じでこれもスムーズ。
さすがハイドンですね。
最後ももとの主題に戻ってさわやかに終わります。
第2楽章 5:01 アンダンテ ピゥ トスト アレグレット
弦だけではじまります。
初期のころの作品と違って、主題が分かりやすいのがうれしい。
わりと単調なメロディが静に進行するだけなのに
聞き飽きません。
ハイドンの曲ってそう言うところが面白いですねえ。
やっぱり上手い作曲家です。
第3楽章 4:27 メヌエット
まさに古典音楽のメヌエットです。
非常に安定感があります。
でもかなり古い形式じゃないんでしょうか?
この曲ならば踊ることも可能でしょう。
1:55からトリオの部分です。
ここで伸びやかにホルンが吹き鳴らされます。
それにオーボエが答えるという形式。
最後にもとの主題を演奏して終了です。
第4楽章 3:09 フィナーレ アレグロ
弦による主題提示です。
わりと軽めの分かりやすい主題です。
聞いているとおっ!これはフーガではないんでしょうか?!
畳みかけるような展開に、モーツアルトのとは違った、
良さを感じるのはボクだけでしょうか?
この曲は何となく、ハイドンさん、肩の力を抜いたんじゃないか
そう言う感じがするんです。
面白いお勧めの曲ですね。