うっかりメモ

最近うっかりが多いのでメモしてみようと思いました

初ブッシュ・ド・ノエル

2008-12-25 23:56:46 | Weblog
12/24クリスマスイブに
年賀状製作、大掃除に追い立てられつつも
手作りブッシュドノエルに初挑戦しました~

ホットケーキミックスを使うので簡単!

レシピは、パルシステムのホームページからブッシュ・ド・ノエル手作り料理レシピを参照してください(^^)

では、材料がそろったところで、作業開始します。


ココアパウダーをお湯で溶いておきます。
ホットケーキミックスと卵黄を混ぜます。
年中の娘が手伝ってくれました

オーブンを余熱して・・・っと。
卵白を角が立つまで泡立てます~
ここまでは、この機械、動いてたんだけど・・・


卵白を2回に分けて粉の方へ混ぜます。
天板に流し込み、180~190度で10分
オーブンで焼きます。


焼いてる間に、生クリームをホイップ。ゼーハー
さっきまで動いていた電動泡だて器、突然壊れました。。。
ここからは手動です


ぐおーーーっ
先に溶いておいたココアを投入~
さらに混ぜます~、く~~~
手がつりそう~~

こんなもんで、いっか。

そうこうしてるうちに、生地が焼きあがりました。
ラップの上で手前三分の一にホイップを塗って
いちごを並べて、ぐるぐるぐるっと!

(わ。写真は手前のラップにピントが合ってしまった。すみません
ちょっと、巻く前に軽く包丁で筋を入れて巻きやすくしてみました。

ちょっと巻いたままにして落ち着かせたら
包丁ではじっこを斜めに切ります。
切った部分を上にのっけて、切り株っぽくホイップで
デコレーションします
娘が手伝ってくれましたが、力が入りすぎで
本物の溝ができそうでした


ケーキの前に、お食事といきますか
ビールっぽい「こどもののみもの」もあるし

テーブル中央にあるのが、パルシステムで購入した
「たことえびのフレッシュマリネ(増量)」
増量に惹かれて買いましたが、すごくおいしかったです。
子供達にも大好評!
フレッシュマリネにレタスを添えただけ
簡単なのにぐぐっと食卓に特別感が出てよかったです


では、ブッシュ・ド・ノエル、完成の図です~

パルシステムで購入した「あまおう」が巨大です
見事にクリスマスカラーに彩ってくれました








最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。