うっかりメモ

最近うっかりが多いのでメモしてみようと思いました

【大掃除】カーテンの洗濯

2008-12-25 22:47:17 | Weblog
大掃除には、カーテンのような大物を洗濯しようって
気分になりますよね!

天気がよかったので急に思い立って、
北側の部屋のカーテンを洗うことにしました

・・・・・これは!!ショック!!

北側なだけに、結露がひどく、カーテンに黒カビが
生えてしまってひどい状況。。。

あまりにひどくて、写真にも撮れませんでした

すでに洗濯機は布団カバーなどの中物が占領中だったので
お風呂の残り湯でカーテンをつけ置きすることに!!

残り湯にちょいと沸騰したお湯を追加して
40度くらいに温度を上げてから
粉石けん、酸素系漂白剤を入れて、レースカーテンと
カーテンを踏み踏み。。。

お湯が黒~いお湯に変わってきて、これは面白い!と
小1長男の防災頭巾もついでに踏み踏み
「カーテン洗濯中」参照

念入りに、1時間くらいつけておきました。

しかし!

普通のカーテンは、随分きれいになりましたが。。。
レースカーテンの黒カビは、ブラシでこすっても
取れない!

そこで。

思い切って、お風呂掃除用の黒カビにきく強烈な漂白剤を
使ってみました。

カーテンを先に洗濯機で洗っている間に
レースカーテンの黒カビをつけ置き。。。

レースは白だから、すごく目立つんです。
でも強烈なお風呂用の漂白剤だからヒヤヒヤしながら
30分。。。(やりすぎたかな?)

黒カビは、取りきれないものの、随分黒カビは薄くなりました

カーテンを洗濯している間に、窓を掃除。
特に結露の影響で、カビがでちゃってるところを
ちゃんとふいて、脱水が終わるのをスタンバイ♪

カーテンは、はずして、洗ったら
またカーテンレールにかけて、そのまま乾かすので
干す場所に悩まないのがよいところ

こんなことなら、黒カビがきつくなる前に
もっとこまめに洗濯すればよかった。。。

ま、仕方ない。

香りのよい柔軟剤の効果で、お部屋もいい香り~

あ、そうだ!

明日からは、結露を拭くついでに
カビを抑制するティートゥリーというアロマオイルで
スプレーを作って、窓のサッシにシュッシュッとするようにして
黒カビ予防しようと思います

家中ピカピカ★年末大掃除テクニック特集!- ログスターバズ[LogStarbuzz]|みんなのホンネがここにある!
★電化製品はこちら!
電化製品の買い替え時期にきてませんか?click
→人気の家電が勢揃い!ぜひこの機会に揃えてみてはいかがでしょうか?
バイト 佐賀 click
→年始年末を楽しく過ごす前に

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。