うっかりメモ

最近うっかりが多いのでメモしてみようと思いました

おかたづけ講座に行きました

2008-10-25 10:28:47 | Weblog
専業主婦なのに、家の中がいつも雑然としていて
「おかたづけのコツ」にいつも反応してしまう私。

「サンキュ!」という雑誌など、「子供がいても!狭くても!すっきり」
という見出しに毎回毎回反応して買って読むものの、
自分の家に応用しようとすると、うまくいかないことが続いていました。
やはり、雑誌に載っているのは、そのおうちに合った収納や工夫なわけで(^_^;)

私と似た状態のお友達が「おかたづけ講座」を見つけてきました\(◎o◎)/!
全2回のコースです。
ここは思い切って、いつになく奮発して講座費用を払い、二人で行って来ました!

昨日は、2回目最終日。

生徒数3人というこぢんまりしたクラスは、うちとけやすくてよかったです(^^♪

先生に家の間取り図を見てもらって、うちのマンションの収納が少ないことを
伝えて、具体的にいろいろアイデアを教えていただきました。

まずは、我が家の場合、私と夫の服が意外と多い・・・
タンスもパンパンで、引き出しが出しにくいほど120%状態(^_^;)
これを、1年着なかった服は処分。。。という基準で減らして
開け閉めが楽にできる7割か8割にすることから手をつけようかと思います。

そうすると、リビングに山積みの洗濯物。。。
たたむけど、引き出しにしまうのがおっくうで山が高くなっていく。。。
これが、解消されて、すっきりするのではないか!?
というお話でした。

できそうなことから、やっていきます(^_^)

マンション購入から8年。そろそろ家具などに根が生えてくるころらしいです(^_^;)

子供が小さいうちに、せめてリビング・ダイニングをすっきりさせて
物が出ていると、かたづけないと!と思える環境目指してがんばるぞ~~~

先生、生徒の皆さん、色んなお話を聞けて勉強になりました。
ありがとうございました(^^)

おかたづけの先生の情報はこちら↓

かたづけmom http://katadukemom.com/

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (crico)
2008-10-25 19:09:44
御来訪&コメントありがとうございました。
おかたづけ講座なんてあるんですね。
我が家の奥さんにも受講してもらいたいものです。
どっちかってゆーと私のほうが片付け上手です。
♪cricoさんへ♪ (まきぞう)
2008-10-26 12:26:01
コメントありがとうございます(^^)

専業主婦になったとたん、自分にゆるーく
なってしまったので、今、大変な状態です(^_^;)
もしかして私は空間認知能力が低いのかも(^_^;)
奥様には温かい目でお願いします(^^)
ありがとうございます! (katadukemom)
2008-11-05 11:15:35
こんにちは!
記事にupしてくださって、ありがとうございます!  
仲良しお二人で受講してくださった方ですよね? 帰りがけ、雨がすごくなったようでしたが、大丈夫でしたか?
お片づけがストレスにならないよう、少しずつ時間を決めてやるか・・家族の協力が得られれば一日頑張るという方法でもいいですね。
感激です! (♪katadukemom先生へ♪)
2008-11-14 19:05:15
コメントに気づくのが遅すぎて
申し訳ありません!!
まさか先生が訪問してくださるとは~!
勝手に先生のブログを載せちゃってすみませんでした。
仲良し変わった間取りのマンションに住んでいる二人組みです~(^_^;)雨はすごかったけど大丈夫でした(^_^)
先生の講座を受けてから、少しずつ片付けを
進めております。
また、報告できたらいいなと思っています!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。