風景の記憶絵

「まちの風景の記憶」を絵にしましょう。みんなが語り部、そして絵描き・・これは、まちのカタチメモリアル事業の記録です。

絵カード9 しば刈りの手伝い

2009-12-26 13:23:34 | 絵カード
2009-12-26

金勝山のしば刈りですが、とったしばは「つし」という屋根裏に積まれるそうです。屋根を切り取って書いていますが、これは全くの想像です。

●しば刈りの手伝い

昔は、今のように、スイッチ1つで、ご飯を炊いたり風呂を沸かしたりできませんでした。金勝山から「しば」を刈ってきて、それを燃料にご飯などを炊いていました。特に冬は燃料がたくさんいるので、雪の中も遠い山まで、大八車をひいて行きました。
とった「しば」は大八車に積み上げ、その大八車を後ろから押すのが子どもの仕事でした。大八車は2輪なのでバランスを取るのが難しく、川の石で重心を調節しながらゆっくりと家まで運びました。
持って帰ったしばは、「つし」といって、家の天井裏のようなところに上げて保管をしていました。


最新の画像もっと見る