Machiral Story

日常の出来事・思い

手作り化粧品を作ってわかること

2021-08-07 12:53:04 | 日記
乳化剤を入れずにクリームを作ることができるといいなと思って

使い切っては、作っています。

何も頭に浮かんでこなければ、作らずに、今は、グレープシードオイルを使って潤いを補っています。

植物油にも興味を持てるといろんなバラエティに富んだスキンケアグッズができます。

お水と植物油。
これだけで、十分にスキンケアできますが、

今は紫外線ケアが必須ですので、その事を考慮して作っています。

ただ、私はクレイでのケアオンリー。

よくつかわれている紫外線対策の粉は一切入れないようになりました。


すこしでも入れてしまうと、

たちまちお肌がつっぱって、乾燥してくるんです。


とても敏感な肌になってしまいました。あんなに突っ張るのが普通なのかな?



クレイの特徴はいろんなものがあるのですが、

私は抗炎症作用、お肌に細胞を促進させて少しでもターンオーバーしやすいお肌に持っていき、炎症を受けたお肌をできる限り修復してあげる手助け。のためのクレイを紫外線対策として入れています。



そして象の水浴び、象の泥遊びを見たことありますか?

こんなの、





この理由としては「火照った体を冷やすため」「皮膚の乾燥を防ぐため」などが挙げられます。

そしてゾウは水浴びを終えた後、(どちらも一緒の場合が多いんですが、)

今度は体に泥や砂をかけルンです。


泥浴び・砂浴びで泥パック!をしています。(人間界で言う)

泥にはまず、殺虫効果があるといわれています。泥浴び・砂浴びによってダニや寄生虫を防ぐことが可能なためこのようにあそび、


泥を取らないまま、お肌に泥を載せたまま、またふたたびあるきだしますが、
なぜ泥をとらないのか、

そう、強い日差しを避けてスコシデモ体温を正常にイジするためだと言われています。

アフリカは、アツくて乾燥している環境。

そこで生き残るための知恵なんですね。

また泥には、ミネラルが豊富です。

ミネラルも生きていくには、とても大切な栄養素。

体調管理にのためにも象にとっては大切な水遊び場、ドロアソビなんです。

この

象の行動から、私は、クレイしかないな。って思ったんです💧

紫外線対策のものが肌にあっているなら使っていると思いますが、

やはりつっぱりかん、カンソウが出てきてる以上違和感があって、使えません。


クレイやハーブ、チンキ、精油で、がんばっています。

シミはできていますが、乾燥は防げています。

紫外線ケアはとても大切だけど、難しいですね。

化粧品会社から出てるのは今はたくさんあります。数年前よりもカバー力も良くなり

身体にいいものを取り入れていると思います。安心して使えるかと思いますが、
質の良いものを選んでくださいね。

化粧品としてうられているのは、いろんな検査をしているので、

手作りの物より、大丈夫かもしれませんね。

防腐剤入れないと手作りのは痛むのがはやいから💧

たよれるのは冷蔵庫と抗菌作用のあるセイユです💧

ただ、お店のものは、いろんなものが添加されていること(検査済みだけど)。
その事を考慮してほしいなって思っています。


成分を少し知るとほんとに面白いですよ。

そしていかにわたしたちのまわりは、自然からかけ離れていってるのか、わかってきます。



今は、都会に住んでいると、自然をこちらから求めていかないと、感じれない時代になってしまいました。


これは、自然の一部である私達ということを忘れさせているんだなって思います。


科学の進歩によって発展し、進歩して、すごいスピード時代の中にいます。


自然を意識しだすとそのことが感じ取れます。

自然を感じる。

感じ方は人それぞれ。

私はアロマを知ってこんなふうに感じ、大切にしていきたい気持ちでいっぱいです。


手作り化粧品も、

昔で言う、おばあちゃんの知恵に過ぎないかもしれない。

でも、そんな知恵を大切にしたいんです。

ムカシからあるものが今でも残っているのはやっぱり良い所がある。

そう思っています。
昔の人の知恵。

古代から伝わるもの。私には宝物なんです。
ウキウキしてくるんです。

こんなのですませてたのかーーって。こんなので治るのとか、こんなの食べてたのとか。。

すると見えて来ます。

いかに現代の私達は贅沢だってことが、
余計なモノが多いのかということが。。。

生きるということが昔よりも
普通に生きれる時代になった、価値観がが変わってきたんすね。それはヤッパリ科学の進歩のおかげです。

しかしながら、私はこのむかしから伝わっている
全ての伝承に興味が有り、実戦したいと思っています😊

限られたもので作るとシンプルになって、案外いいんですよ。もうこれ以上要らない。。。みたいな。。


そんな気持ちがベースにあります☺️🌿🌿🌿


この前のあとに作った乳化剤を入れていないクリームです。

いい感じです。




2日立っても分離していません☺️

成功です🤭嬉しい。



昨日は

今日ゆっくりお湯に浸かるため、バスボムを作りました。

こんなのです。




これは、コーヒーフレッシュの型で作ったものです。

いつもボコボコの手で丸めて作っているのを今回はこの型で作りました。




貯めていたものです🤭


これはこれでいいかなって思うのですが、





型に入れたら上から押していくことがポイントかな。



こんなふうにキュキュッとおして、また少し入れては押して。




こんなにもできました。


そして
形を安定させるため15分ほどおいて。





型からとり、




網の上に置いていく。形はちょっと変わってしまいました💧

乾燥させます。

そして完成です。



グレーに見えるのは、天然塩を入れてるためです。






バスボムってこわれやすい印象があるけど

案外強いです。作っていてそんな気がします。


わたしは型取りせずに手でキュッキュとするボコボコでも可愛く感じるバスボムのほうがいいかなって思ったのですが、



これは以前に作ったものですが。




型とりも、これはこれでいいもんだなって思いました。





手作りは手間も時間もかかります。

しんどいときは無理して作らない。


そう決めています。義務になるとダメ💧です。


この休みは時間の許す限り、気がむいたら、なにか作ろと思っています🤭


いつも読んでくれてほんとうにありがとうございます。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。