Machiral Story

日常の出来事・思い

四人の盗賊のハーブビネガー

2020-01-31 12:12:05 | アロマテラピー
今日は


スギ薬局にいく用事があり、入ると


マスクが売り切れ。


申し訳ございませんの、棚を見ました。


あーーここもかあーと思って


出たんですが。。。。




途中、



アロマ検定を受けるために、勉強した【逸話】を


思い出しました。



四人の盗賊のビネガーのお話。


ペストが大流行した南フランスのお話。


ペストにかかり、亡くなった患者たちの死体から、金品を盗んでいた

四人の盗賊たちがいました。


ペストが蔓延しているにも関わらず、泥棒たちは元気に盗み続けていました。


そして、彼らは何故かペストにかからず元気に盗み続けてましたが

とうとう捕まりました。


彼らがあわや、死刑になるというとき、


罰を免れるために、その【秘密】を明かしました。



彼らは、殺菌効果の高いハーブ、

セージやタイム、ローズマリーにペパーミントなど

これらのハーブを酢に漬け込んで作った


【ハーブビネガー】を全身に塗ってたそうです。



この話が広まり、この四人の盗賊のハーブビネガーも


瞬く間に流行したようです。





と、




このような話です。





泥棒なのに考えて工夫して実行していたんですよ😊


考えてますよね😁

誉めるとこかどうかは別として。。。。







今、また、新型ウイルスすごいです。

こわいですよね。詳細はどうあれ



アロマテラピーを知っている私は、おおいに活用したいと思いました。



さっきの四人の盗賊の話じゃないけど、



辛うじて予防ができるのがアロマやハーブ。


マスクが売り切れ続出でも


気にせず落ち着いて
アロマスプレー、芳香浴、ハンカチに精油をたらし、

いつもより少し気にかけてハンカチを口に当てたり、、、


いろんな予防法があります。




マスクが売り切れ、あわてることってないですよね。



アロマテラピーをしっていたら。。。。




こんなときに活用しないとって思いました。


泥棒なのにおおいに活用しまくってたんですよ😊



そして彼らは過敏にならずに気にしない。そして盗む。。。。




気持ちは盗むだけに集中していたんだと思います。



楽しくて楽しくて仕方がなかったんじゃないかな😊



またハーブのちからをしんじきってたんでしょうね。







きにしすぎると、過敏になると免疫が落ちて


ほんとにかかってしまいそう。



余裕をもって対処していくことが


だいじだとおもっています。




だから私は気にしていません。


こういうときこそアロマテラピー。


泥棒でも植物の力をふんだんに使ってたものね。


私も活用していこうと思った😁


自分なりの防御策を考えるのもたのしいしw、勉強になります😊👌








こういうのは今にはじまったことじゃない。



これまでの歴史を見ても明らかですよね。




新型ウイルスは常に生まれてきます。


このウイルスが沈静化しても、



また、新型登場です。



常なんですよね😊



アロマテラピーを知っているかたは、今このとき


どのように活用できるのかな?って考えるいい機会。


あの泥棒のように活用していきたいとおもっています。




でも、人さまざま。



この件でまたいろんな人が見えてきますね😌



感染した方たちには


早く元気になってほしいですね。












最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。