Machiral Story

日常の出来事・思い

気持ちを伝える

2021-02-12 09:59:15 | 日記
ありがとうの言葉がなかなか言えない。
という友人。

気持ちを伝える言葉って、改めて使おうと思えばなかなか言えないもの。


ありがたいなって思っていても、ずっと言えないと、もう言えなくなってしまう。


でも、やっぱり伝える、気持ちを伝えるほうがお互いに気持ちがいい。

絶対に。


ごめんね。という言葉もなかなか言えないという人も多い。


私は幼い頃から、これは嫌! という言葉が言えなかった。


ずっとずっと、、、

嫌なことでも嫌って❗伝えれなくて1人で、我慢して頼まれたことをやっていた。


そんな自分が嫌だった。

その様子をずっと見守ってくれていた、

小学校の担任の奥村先生。1番大好きな先生。


そんな私の性格を見抜いていました。


ちゃんと自分の気持ちを伝える大人になってくださいね。
っていう誕生日のメッセージとポートレート。

今でも部屋に飾っています。

伝える言葉って、気持ちが伝わるもの。


嫌って言うと、相手を傷つけたりしてだめだーーって
ひとりで勝手に思い
しんどくても、相手に合わせていた。

また、嫌われてしまうという怖さ。仲間はずれにされるっていう。。。


自分のきもちを伝える言葉は、なかなか言えない。

ありがとう、ごめんね。私できないです。。。。など


でも、それを伝えないと、お互いの【勝手な思い】で、相手の気持ちを【勝手に決めつけ】てる自分に気づきました。

言わなくてもわかるやろーー。。。
は、今の私にはもうありません。


言わないとわからない、伝わりません。


素直にありがとう、ごめんね、

ちょっとできないけど、あとからなら。。。
とか
もう、今日はちょっと一杯でできないですーーー、スミマセンとニッコリする。

こんなふうに

大人になり、子育てをしながら、普段から言える日常作りも大切だなって
少しずつ失敗をくりかえしながら学びました。

普段からきもちを伝える言葉など使っていないから、なかなか言えないもの。

じゃあ普段からその気持ち伝えるように努力するしかないんですよね。

そこに結論づけました☺️


相手は、どうでもいい😄

要は、自分。

自分から発しはじめてみる🤗


すると。。。気持ちがいいものです。

1度どうなっていくのか体感してください🤗


相手の気持ちは、相手にしかわかりません。

すべて、私側の【勝手な思い込み】や、【勝手な想像】と、
私はいつもおもっています。



伝えるのは勇気がいるかもしれないし、伝わるのにも時間がかかることかもしれないけど


ソコは、自分の頑張り、努力するとこかもしれません。


自分から発してみる。
きもちを伝える。

自分が、気持ちいい時間を過ごせるように努力する。

いつも私は思っています。

もう、相手はいいんです。
☺️
まず、自分❗勝ち負け、損得一切なし。ナンデス。

普段からそのような言葉を一杯使えるようにしておく。
これも大事になってるなって思います。



はじめのありがとうと言えない友人に、

こんなことを話、笑いながら昨日は飲んでいました。

でも、彼女は、

バレンタインに気持ちを伝えてみるわーーーと焼酎を一杯飲んだときの
彼女の顔は素敵でした♥️


彼女にとって、いい日になるとイイなあって思います☺️♥️


いつも読んでくれてありがとございます🐥

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。