Machiral Story

日常の出来事・思い

男はつらいよの場面を見てブレンド

2020-06-23 09:34:42 | 精油
寅さん映画を見て
この場面にはこんな精油がピッタリだなーー
と思い浮かぶ夕焼けの場面がありました。

良く思うことなんです。
映画だけではなく
MusicPVみてもです。

素敵な色や場面にであったとき。



きのうは、寅さんを見ていて
龍野市の夕焼けがうつっていました。
とっても綺麗で切ない色。


この夕焼けの色と感情から
なんの精油が合うかなーーって考えると


夕焼け→オレンジ、ライム、
夕暮れの山のせつなさ、さみしさ→サイプレス、サンダルウッド

です。

これをベースに組み立てて
いろんなアレンジ。

香りがいいかな、ダメかなーー
はこれを嗅いだとき、瞬間に夕焼けを感じたのか☝

ダメだなーーと感じたら
精油を➕したり抜いたり、
滴数等も。。

全くダメなら、思いきってやり直す☝
この繰り返しでいつか夕焼けのブレンドが作れる😊

ブレンドは、いいなーーこの香り☝❤
が作れたらオッケイ👌

でもね
これができ出したら次の段階。

まずは
イメージにあってるかな。
テーマにあってるかな。
なんです。

イメージやテーマをまずたて、
好きな精油をぶらさず、あくまでも主役に持っていく☝


たとえば
私の場合は
連想、想像力をつかっています。
難しいんだけど。。。。😂


夕焼けにあったブレンドを作ってください。

となれば、
夕焼けのいろ、
オレンジ。これは、まあいっぱんてき。

でも、私は山で見た夕焼けを思い出せば、
山の樹木の緑が反射して
空の一部がうすきみどりになってる部分を見ています。

黄緑色って信じられないっておもうひともいれば、
故郷が山のなかで
いつも自然と馴染んでる色を見てると
その人の夕焼けのイメージは
オレンジにその黄緑が加わってくる。

そんな個人的なイメージも
その人の個性。

私はバイクで山の中を走るのが好きで
夕焼けのイメージはまさにこの黄緑色が
はいるんです。
なのでライムが浮かんだんです。

また、夕焼け=放課後という単語が出てきたら放課後にいつも一緒にいた友人のイメージとか、放課後に香っていた樹木の香りとか。。

夕焼けのイメージは人の数だけ無限にある。
自分の夕焼けのイメージをだすということは
これまでどんな思い出や、感情があるのかという、自分と向き合う時間でもあります。
私はここを楽しんでいます🎵

夕焼けのイメージは人それぞれ。
でも、そこに個人のカラーがでるんです。
個性になるんです。

また、
薫りは記憶と結び付くという典型的な例ですね😌

たのしいです✨

でも難しい💧


お題を先に出されると
そのイメージに合わせていくことを優先しないといけない。

無限さに迷ってしまい、
ブレンドとイメージがどうも合わない。
そんなじかんを繰り返しています😂
だから少しトレーニングしています🐤



香りをどのように感じるのか、
今の自分がわかってきます。
変化している自分も。

イメージを第一にして
ブレンドするのは
とても上級コースです😅
(私には)


10人いれば2人は
うんうん、これ夕焼け夕焼け🎵🎵
と感じてほしいブレンドを目指しています😌
すべての人に感じてもらえるのには
まだまだです😂

でも、
少しだけ以前よりハードルを上げています。

いつかイメージどうりのものを作りたい。

ピンときた風景や、
時間や空間にあったブレンド。

すべてに興味を、好奇心をもって日常を過ごすと、
ちがうせかいがみれ、新たな感情が生まれます。

そんなとき、プラスな言葉、単語で
感情や思いを連想をする。

綺麗な紫色を見たら、
優雅で可憐な、という単語が浮かび、
また、プリンスも😃💡思い出す。

で、
どんな精油が合うかなって。。。
想像します🐤


話はかわってくるかな、

この紫色を見て何かを感じれる人、
ただ、通りすぎる人で、
全く違う人生にもなり得ます。

人は自分で【見る】
と決めたものしか目には入らないんです。
(こっち方向の話が好きなので
言い出すと止まらないのでコノヘンデ💧)


無限の組み合わせでできるブレンドは
その人の個性。
私はこの部分をぶれさせません。

その人の素敵な個性です。✨



アロマブレンドで役に立ってるものです。
スポイドは100均です☝
1滴がなんミリでるか、
わかるところがいいです👌




ガラスの小瓶は不良品でとても安価で購入しているものです。

どこが不良品か見つけてね😁




ブレンドは
たくさん失敗オッケイです。
(でも、失敗はない、次への可能性だからね😊)

違ったイメージになっても
このイメージはなんだ⁉と新たなイメージをそうぞうして
メモってね😉必ず☝

次回、
そのイメージを作るときに役立ちます😉

今日の見えた月
蟹座30゚





個性は縛られず、創造的で、
自由でありたいなっておもいます。

獅子座的だ😊☝

そして
寅さんのように😌💛

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。