ねこのひとりごと

猫をこよなく愛する人の徒然日記。
猫に飼われてんだか、猫を飼ってるんだかの、猫3匹+人間2人のドタバタな毎日を更新中。

真冬の換気

2012年12月09日 | シオン

こんにちは

昨日は暖かい1日になりましたね
朝から用事で出掛けたりしてましたが、
ホントに、出歩くにはイイ感じで、有難かったです
ほぼ、終日出っ放し、帰宅遅めになったので、
ご訪問が結局、応援ポチと読み逃げになってしまいました。
すみませんでした

今日は、昨日の続きを・・・と思ってましたが、
ちょっと他の写真が多くなりそうだったので、
別のお話しです

そそ、その前に。
一昨日の地震、特に被害は無かったんですが、
自宅に帰ったら、

先代さんの写真が、仏壇から転がり落ちてました~
そう言う意味では、東京もそれなりに揺れたんだな、と実感

では、気を取り直して今日のお話しです
数日前の、とても風が強かった夜のコト。
風が強いので、短時間で換気が出来るってコトで、
家中の窓を全開にしたら、

リビングの窓辺にシオンが背中を丸くしながら
ジッと佇んでおりました
風は強いわ冷たいわで、寒かったようですが、
それよりも何よりも、楽しかった模様です


いつもの窓開けは、シオンがタワーから
ちょっとお外が見られるよう、申し訳程度に開けてるだけので、
久々に窓が全開になったのは嬉しいみたい。

でも、寒いので、すぐ閉めちゃうよ~と言ったら、

しっかり堪能しようと思ったのか、
一心不乱にお外ウォッチング。

そして、いきなりダッシュで和室の方へ。
和室の窓も開けてたので、そっちのお外も楽しむのだと、
すぐに分かったので、飼い主もダッシュで付いて行くも、

到着してカメラを構えた瞬間、クルリと向きを変えてしまいました
この日、風向きは和室からリビングの方向だったので、
喜び勇んで行ったものの、あまりの風の強さと冷たさに断念っぽい。

すぐに降りるのかなと思ったら、

現在、和室にうずたかく積まれた大きなダンボールタワーに
興味津々になって、立ち止まりました。
中途半端にフタが開いてたので、入れそうと思ったみたいですが、
ダメだよ~と先に釘を刺しておきました。


すると、非常に残念そうな顔。

この位置で止まってるシオンですが、
風はビュービュー入って来るので、寒くないと聞くと、

寒いケド、悩み中と言われました。

何に悩んでんのかと思ったら、

お外ウォッチングをまたするかどうか。

寒いんだから、無理しない方が・・・と思ったんですが、

シオンとしては、寒いのはイヤだけど、
久々にお外をガッツリ見られるこのタイミングも
逃したくない的な・・・。

と、そこへ、相方がフラリと登場。
すると、一気に、

このむっふ~な表情
嬉しくってマズルが膨らんじゃってますよ

相方にも相談したら、やめたらの一言。

その一言で、シオンの悩みも一気に解決となりました

っつーか・・・せっかく、飼い主がシオンと仲良くしてたのに、
数十秒の相方の登場で、全部持って行かれましたよ
で・・・でも、悔しくなんかないもん
く・・・悔しくなんか・・・
来年こそは~~~・・・。



ここからは、飼い主のお出かけのお話しです。
昨日は、午前中から午後、午後から夕方、夕方から夜と
それぞれ別のところに出掛けてたんですが、
夜のお出かけは、こちら方面に行って来ました

都営大江戸線 光が丘駅。
ここから、さらにバスで20分弱。
まぁ、渋滞で実質30分前後掛かりましたが(爆)
大江戸線、六本木方面は汐留近辺に取引先があるので
とってもよく使ってるんですが、
光が丘方面は全くで、初めて行った場所でした

何をしに行ったかと言うと、いつも仲良くしてくださっている、
『猫日記』のゆきこさんの主催(と言うのかしら・・・)で
オフ会兼忘年会が開催され、飼い主も参加させて頂いたのです
相方の体調も今週は比較的良かったのと、休日出勤や
休日在宅仕事だったお仕事も落ち着いたタイミングでの
お誘いだったので、ぜひと言う事で。
他の参加者の皆さんは、五十音順に・・・
『づるづる草 たまに4コマ』のいとうとしこさん
『バルリンCLUB』のemiさん
『またたび一座』のたまちゃんさん(現在、ブログはお休み中です)
『まんまるMargaux!』のcat.さん
『*ミカ ん シロップ*』のミカ姉さんとお友達のたまらさん
たまちゃんさんはブログでお付き合いがあり、
ミカ姉さんは、ブログと、他のオフ会での面識もありましたが、
他の方は全て、他のブロ友さんのところで、
お名前をよく拝見してましたが初めましての方でした

今回は、概ねの予算設定で1人1品でプレゼントの持ち寄りと言う事で、
飲み物と食べ物が並ぶ前に、ジャンケンプレゼント交換が


テーブルにプレゼントを並べ、勝った人から時計回りに
並んだプレゼントをチョイスしていきました
飼い主はゆきこさんのプレゼントを頂きましたよ
そちらの紹介は最後に。
飼い主のプレゼントは、面白いコトにゆきこさんへと
ちなみに、たまちゃんさんとミカ姉さんも偶然にお互いの
プレゼントを交換となり、ホントにプレゼント交換だ~と大笑いww

最初は

ビールで乾杯。
だったんですが、飼い主は今回はソフトドリンクで(爆)
ちょっと飲んでる端から二日酔いが出そうな感じだったので、
皆さんとのお話を楽しむことを優先して
アルコールは赤ワイン1杯のみ

お店は、『La 毛利』という自家製低農薬野菜がウリのお店です。
残念ながら、メニュー名を覚えられなかったので
ザッとお写真をご紹介です



食事もデザートも飲み物も、コースではなく、
通常メニューから選べる形だったので、
お店をよく知るゆきこさんチョイスでお任せしちゃいました
お野菜がウリなだけあって、ホントにどのお野菜も美味しいコト
もちろん、他のメニューもウマウマでしたよ~

帰りは新宿までemiさんとご一緒させて頂きました
初めてでしたが、とっても良くして頂きました。

今回の参加メンバーは、皆さん、今は亡きつるつるさんとの
ご縁でつながった方たちでした。
つるつるさんの思い出話などもお伺い出来たりして、
本当に楽しい時間を過ごさせて頂きました
お誘いくださったゆきこさんをはじめ、
ご参加された皆さんに、暖かく迎えて頂き、
感謝、感謝の気持ちです
有難うございました

そして、ゆきこさんからのプレゼントは~

ディズニーシーのクリスマスツリー型の感に入ったチョコと
10th記念のボールペン。
そして、美容マスクでした
ディズニーシーって、もう10年も経つんですねぇ。
ビックリしちゃいました

チョコは、パフチョコで、ストロベリー、ミルク、ホワイトの味。
こちらの記事を更新しながら、ウマウマ頂いちゃいました
ボールペンは優れもので、クリップ付のチェーンストラップが付いてて、
かつ、芯の入れ替えが市販品でできるのですよ、
重さも太さも飼い主好みで、早速、手帳に付けて、
使わせて頂こうと思ってます
マスクも乾燥著しいこの時期、しっかり使っちゃいますよ~



地震、ホントに怖いですよね。
そろそろ終わりにして欲しいところです。
飼い主は会社にいたので知らないのですが、
賛否両論あるようですが・・・テレビ局各社も、
かなり緊迫したムードを醸し出して注意を促していたとか・・・。
あと、一部ネットでは3.11の2日前の地震が今回のような感じだった、とか、
阪神淡路と同じくらいのマグニチュードだった、とか、
ちょっと怖い話も目にしますが、今回は何事もありませんように・・・と
祈るばかりです
去年はあの地震で、どの企業もですが、大変で~
ウチの会社は未だに景気の波が戻って来てくれず。
これでまた、同じような大きな地震が来たら、
それこそ、死活問題に直結的な・・・
あぁ、いかん、いかん、悪いコトを考えるのはやめようww

変顔&アクティブムー、楽しんで頂けて何よりです
一生懸命になればなるほど、顔の造作が崩れる・・・。
しかも、こんなに変顔になるほどに盛り上がるのは、
ただの紙のヒモって言うのがまた笑えます
紙素材、しかも和紙系なので、既に先の方が
分裂しちゃってて、使えなくなるのも時間の問題なんですが、
こんなに盛り上がってくれると、何とか代替え品を
用意したくなっちゃいますねぇ
でも、売り物のヒモじゃないから入手できないんだけど
ちょっと残念です。



先日より、平日は応援読み&ポチや拝読のみの

ご訪問が多くなって、申し訳ありません
ただ今、通常業務に加え、Pマークの更新、決算作業が重なっていますので、
大変申し訳ありませんが、しばらくの間、
進行
状況によっては、本気で応援読み&ポチや
拝読のみでのご訪問が続くかもしれません
申し訳ありませんが、何卒、ご了承頂けましたら幸いです



昨日もたくさんのコメント、有難うございました
いつも遊びに来てくださって、有難うございます
楽しいコメント、お気遣いなどなど、とても嬉しく思っています
ただ今、コメントのお返事はお休みさせて頂いており、
お仕事の都合によっては、応援読み&ポチでの
ご訪問になることもございますが、
初めましての方もお気軽にコメントを入れて頂けましたら
飼い主、小躍りして喜びます
頂いたコメントは楽しく拝見させて頂き、
記事更新の活力となっております
ブログをお持ちのかたはURLをご記入くださいましたら、
後ほど、遊びにお伺いさせて頂きます

ただ今、『にほんブログ村』のランキングに参加中です
よろしければ我が家のニャンズに『愛の1ポチをお願いします
OR
ポチっとな~ ポチっとな~

有難うございました。皆様の『愛の1ポチが毎日の励みです



12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モモ)
2012-12-09 09:26:41
オヒョ!一番乗りだァ~♪
シオンちゃんもお外には興味があるよニャ~~、オイラとおんなじニャンコだからァ(^0^*)/
でも、今日の東京は真冬並みの寒さみたいだから風邪ひかないようにニャ~♡
応援☆
返信する
Unknown (momomama)
2012-12-09 11:29:00
風強いですね~
寒いのでモモは庭散歩から直ぐ帰りますが
それでも部屋から外は眺めたいようです。
だったら窓越しに見ればいいような物の、
やはり情報がほしいんですね~
スンスンして「風の便り(?)」嗅いでます^^;
寒っ!
返信する
Unknown (ゆきこ)
2012-12-09 14:29:39
昨日の今日で、早い!(笑)
こちらは毎度の1週間遅れになります。
昨日は遠く不便な場所まで、集合させて
しまいまして、お疲れさまでした。
プレゼントもステキなものでありがとうございました!
今度は,絵我が家の猫達にも会いに来てくださいね。
返信する
Unknown (ツブシオ)
2012-12-09 14:51:07
寒い時の換気は、勇気がいります。
ウチは、犬もいるから頻繁にしなくちゃ
いけないんですけどね~

シオンさん、もうちょっと頑張ってみたら?
返信する
Unknown (ねこじゃらし)
2012-12-09 16:45:18
やっぱりシオンちゃんがおとたまを見るお顔は
愛らしい女子の表情だわ・・・(笑)

きのうのオフ会、こういうメンバーだったんだー。
FBで見ましたけれど、知ってる人(でも知らない人w)がご参加だったのね~。
楽しかったようで、よかったですね~(^.^)
返信する
Unknown (non☆(@'ω'@)たん)
2012-12-09 17:42:00
シオンさん・・・パパさん登場でお目めの輝きが
一気に変わりましたね(;´∀`)
でも寒いのにお外が気になるなんて~ Σ(*゜ω゜ノ)ノ 凄っ!!
エルは布団からいっこうに出て来ません。
窓開け無くても寒いんでね(苦笑)
オフ会&忘年会豪華ですね~w
美味しいご飯にプレゼントに猫談義ww
イイ年末迎えられましたね~(*^^*)
返信する
Unknown (クマオの妻)
2012-12-09 18:25:54
こんばんはー!
昨日は風が強かったですよね!
我が家のにゃんずも空気の入れ替え大好きです♪
冬でも必ず窓際で新鮮な空気を吸っています♪

忘年会シーズンですから
あちこちで猫友さんのオフ会のお話伺います。
クリスマスらしくプレゼント交換楽しいですよね!
返信する
Unknown (りえ)
2012-12-09 20:20:10
地震揺れましたね。。
シオンさんもムーさんも、怖くなかったですか?
余震がまたつづいているのかと思うと
恐ろしいですね。。

猫仲間とのお食事会、
あっというまにお時間が過ぎてしまいそうですね。
返信する
こんばんは (茶々)
2012-12-09 20:38:02
おお~~
盛りだくさんの話題ですね
そうそう
忘れたころの地震
怖いですよね
大事に至らなくてよかったです
返信する
Unknown (CAT.)
2012-12-09 23:08:24
こんばんは!
昨日はどうもありがとうございました(^^)
色々とお話しできてとっても楽しくて、ほんとうにあっという間のひとときでした☆
それから、早々にご訪問頂き、とても嬉しいです♪
こちらこそ、今後ともどうぞよろしくお願いします!!

シオンちゃんとムーちゃん、すごく可愛いですね!
おしゃれな首輪もとってもよく似合っていますね(^^)
返信する

コメントを投稿