ブルーな☆まっち箱

スイーツ大好きなご当地キティコレクターまっち箱のブログ♡
年中無休☆キティとお菓子でおもてなしミ・ 。・ミ

国宝 犬山城

2010-04-18 17:12:03 | おでかけ

4月14日午前、犬山は閑散としていました

は半分以上散っているうえ、強風

 

緩やかな石段・坂を歩いて行きます 

途中、針綱神社の貼り紙に心惑わされつつ、先へ進みます 

 

長い石段を歩いて発券所にたどりつき、登閣料500円を払います

門をくぐると目の前に犬山城が現れました

白帝城(別名)というにふさわしい凛としたお城ですね

 

右手にトイレ 

 

左手には売店があります

 

 近づいてきました

渋くてステキ

 

ここが入り口(地下)

靴を脱いで登ります 

 

天守を支える石垣や太い梁

 

 貸しきり状態で、1階からゆっくり見てまわります

 

 

 

 

2階には全国のお城の写真がズラリ 

 

階段はかなり急なので、要注意

 

強風が吹き抜け、最上階4階は大変なことになっていました

 天守からの眺め

南(入り口方面)

遠くに尾張富士が見えます

 

西

 強風のため西側に回れません

伊木山とライン大橋が見えます

 

ツインブリッジ犬山橋

 

強風のため外に出られませんでした

木曽川の向うは岐阜県

左手向うに岐阜城が見えます

 

急な階段は登るより降りるほうが一苦労だわ

 

帰りは寄り道しなくちゃ。。。

針綱神社拝殿 

キティのお守り 

昨夏、富士山・小御嶽神社で買ったのと同じでした → コチラ

 

クリックお願いします   

  クリックお願いします   

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
天気よくてよかったですねd(^-^) (emi)
2010-04-18 17:59:14
こんにちは^^ 

犬山城の風景なかなか美しいですねd(^-^)
お城の中の階段は結構急な階段なんですねぇ(・・;) でも木造の造りがまた趣があって歴史を感じさせてくれますねぇ^^

私も歴史を感じるところへ旅にでるのも好きですねぇ^^ お城からの景色はすごく最高ですね^^ 天気もいいし私もお城へ登った気分になりましたよ!!

キティちゃんお守りがすごく気になる( *´艸`)
返信する
emiさんへ☆ (まっち)
2010-04-18 20:30:09
同じ国宝でも先日行った姫路城よりずーっとこじんまりしていましたが、ずーっとよかったです
強風で外に出てぐるりと眺められなかったのが残念でした

お守り買ってこなかったけど、交通安全のお守りが欲しかったのをすっかり忘れていました
返信する

コメントを投稿