ととちの日記2

ととちの日記の続編。
自分の周りの事を適当に書いたブログ。内容は周りの景色、料理、パソコン、神社やお寺など。

11月03日 今日は文化の日。

2023-11-03 23:45:00 | むだな日記
11月03日 根岸台

今日は文化の日。文化の日の由来は日本国憲法の公布。日本国憲法には自由と平和を愛し文化をすすめると言う意味が・・・・。たしかそんな事を習ったような気がします。

お天気は晴れ。風弱め。穏やかな感じ。11月にしては気温は高め。上着が無くてもよいぐらい。
11月03日 カタバミ
11月03日 カタバミ
久しぶりにとう火坂通りを通りました。坂の真ん中あたりの路肩にカタバミが咲いていました。イモカタバミでしょうか。カタバミを用いた家紋があります。漢字で書くと片喰、酢漿草と書きます。鎌倉時代には車にカタバミを描いたとか。小さな可愛い花を咲かせますが繁殖力があり広がりなかなか取り除くことができないので人気がありました。この紋に子孫繁栄を願いました。
11月03日 白菜畑
11月03日 白菜畑
とう火坂通りから脇に入ると畑のあるエリアに出ます。いろいろ植えてありますが目につくのは白菜。青々しています。形もなんだか白菜っぽい。鍋にしたらおいしそう。他には里芋、ブロッコリー、キャベツなどもあるようです。

一日の気温の差が大きいせいか身体がだるいです。まあこんなこともあります。あせあせしても仕方がないのでのんびり過ごします。

今日の和光市の最高気温は24.3℃ぐらい。
昼間上がった気温のせいか夜になっても寒くない感じ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月02日 コース変更西友へ。 | トップ | 11月04日 今日も気温は高め。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

むだな日記」カテゴリの最新記事