ととちの日記2

ととちの日記の続編。
自分の周りの事を適当に書いたブログ。内容は周りの景色、料理、パソコン、神社やお寺など。

11月16日 ご飯を食べに行きました。

2023-11-16 23:58:00 | むだな日記
11月16日 前菜

今日は家人&家人2に連れられて池袋でご飯をいただきました。お店はブラッスリーレトン。東京芸術劇場の近く。ブラッスリーは飲食店でビストロよりお酒寄りのお店の意。レトンは真鍮。フランス料理のお店。入り口がよく判らない。正面右側はパン屋さん。左側が入り口。判りづらい。こんなおしゃれなお店・料理食したことありません。

あまり量を食べることができないので前菜のサラダと鶏むね肉の料理をいただきました。野菜嫌いなのですがなんで嫌いかと言うと野菜の苦味・エグみが苦手です。今回のサラダはそれがほとんどありません。野菜にただドレッシングを掛けただけのように見えますが、バランスが良いのでしょうか?苦味もエグみも感じられませんでした。

鶏むね肉は加熱するとぱさぱさになりがちなのですがナイフがすっと入る柔らかさ。この時お肉がばらばらにならない。パサパサしていない。ソースもおいしくとてもあっていました。鶏独特の臭みもありません。どちらもおいしくいただきました。
11月16日 根岸台
11月16日 根岸台
お天気は夕方までは晴れ良い天気。日向は暖かくて気持ち良いです。風は弱め穏やかな感じ。なんだか眩しい。
11月16日 朝霞方向
11月16日 朝霞方向
夕方に雲が出始めて天気は下り坂。気温も下がっていますが今朝ほどではありません。久しぶりにお月さまが見えていて月齢は3.1。三日月。とても細いお月さま。ときどき雲に隠れています。

夜はお刺身を買って漬けにしました。家人のリクエスト。お刺身久しぶりに食べた気がします。わさび醤油作ってちゃちゃっと簡単にいただきました。おいしかった。

今日の和光市の最高気温は16.3℃ぐらい。
日付が変わるころ雨が降り出すらしい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月15日 空気が冷たい。 | トップ | 11月17日 一日空がぼんやり。  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

むだな日記」カテゴリの最新記事