ととちの日記2

ととちの日記の続編。
自分の周りの事を適当に書いたブログ。内容は周りの景色、料理、パソコン、神社やお寺など。

09月09日 ピリ辛こんにゃくが食べたい!

2022-09-09 23:14:00 | 料理
09月09日 ピリ辛こんにゃく

先日家人とお買い物に行きました。その時こんにゃくから買って買ってオーラが。ときどき変なものを食べたくなるのは健在のようです。

こんにゃくは棒などでごんごん叩きます。7mm厚ぐらいに切って真ん中を切ってくるんと返します。ボウルに入れて上から塩をぱらぱら。アク抜きです。しばらくするとこんにゃくはじっとり汗をかいてくるんだな。15分ほど放置したらペーパータオルで拭き取ります。あとは普通の作り方。最初の下ごしらえをすると味が染みてぷりっぷりっ。
09月09日 朝霞方向
09月09日 朝霞方向
今日の日付を見て何か感じませんか?9が2つ並んでいますね。五節句の一つかつ節句ラスト重陽の節句です。奇数は陽数で発展する。偶数は陰数で不安定。と昔の人は考えました。で、重陽の節句は不老長寿を願います。菊酒を飲んだり菊の被綿(きせわた)を着て不老長寿を願います。

今日のお天気は曇り→小雨→晴れ。午前中は不安定だったような。お昼過ぎからお日さまがちょろちょろ顔を出し始めました。厚手で大きめのタオルがあったので洗濯して干したのですが乾きはいまいちでした。予報によると明日は洗濯日和らしい。

今日の和光市の最高気温は28.1℃ぐらい。
30℃越えていないけれど地味に暑い。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 09月08日 無水鍋de料理 | トップ | 09月10日 今夜は十五夜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事