ととちの日記2

ととちの日記の続編。
自分の周りの事を適当に書いたブログ。内容は周りの景色、料理、パソコン、神社やお寺など。

02月19日 越戸川の花

2021-02-19 23:40:00 | むだな日記
02月19日 桜

今日は用事でお出かけ。途中越戸川を通りました。するとなんだか見慣れた花が・・・・。桜が咲いています。『へー、こんな時期に』と思ったのですが、よく見ると。3~4月に咲く桜とちょっと違うような感じがします。桜色の発色が良い。普通の桜は小さなデジカメで撮るとピンク色が飛び勝ちになるのですが、しっかり色が出ています。ひょっとして河津桜みたいな違う種かもしれません。
02月19日 梅
02月19日 梅
そのそばに咲いている真っ赤な花は梅ですね。2つの写真を比べると違いがよく判ります。梅は枝に直付けでどちらかというと上向き・横向きに咲いています。桜は長い花柄があるのでどちらかというと下向き。花弁の形も少し違います。木自体も違って梅は黒っぽい鱗みたいな木で、桜は白っぽい横筋のある木です。

こんな近くに一緒に咲くとちょっと感動モノでしょうか。用事が済んだのでとっとと家に帰ります。

今日の和光市の最高気温は11.9℃ぐらい。
土日月は18~20℃。気温の変化が堪えます。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 02月18日 二十四節気雨水 | トップ | 02月20日 今日は上弦の月 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

むだな日記」カテゴリの最新記事