ととちの日記2

ととちの日記の続編。
自分の周りの事を適当に書いたブログ。内容は周りの景色、料理、パソコン、神社やお寺など。

01月02日 まわりの景色。

2022-01-02 22:50:00 | むだな日記
01月02日 朝霞方向

日没後夕方から夜にかけての景色。右下の明るい星は金星です。とても明るい。-4.7等級らしい。富士山の上少し左にある2つの星は木星とデネブ・アルゲディらしい。デネブ・アルゲディはやぎ座のデルタ星、アラビア語で『ヤギの尾』の意味。3等級かな。やぎ座で一番明るい星。木星と金星の間に土星と水星が見えるはずなのですが痕跡すらありませんでした。

地表近くがオレンジ色、空が青緑でグラデーションがきれい。
01月02日 サギ
01月02日 サギ
お昼頃でかけ、久しぶりに越戸川岸を歩きました。人はほとんどいない。いつもより鳥多め。目を引いたのは真っ白なサギ。ちょっと小ぶりかな。そーっとカメラを向けても驚いていないみたい。周りに人がいないので落ち着いたものです。
01月02日 カモ
01月02日 カモ
近くにいたのはカモのグループ。写っているのは3羽ですが、ちょっと離れたところにも数羽いました。餌でも採っているのかな?無事写真撮ったので驚かせないようにそーっと場を離れます。

少し先の新倉ふれあい橋を左折して通りに出ると家はもうすぐ。そう言えば、新倉ふれあい橋は床版裏が錆びて通行禁止になっているので3月中に修理するらしい。

今日の和光市の最高気温は7.8℃ぐらい。
風が冷たいのですが、防寒しているので耐えられるかな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 01月01日 お正月 | トップ | 01月03日 三が日。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

むだな日記」カテゴリの最新記事