ととちの日記2

ととちの日記の続編。
自分の周りの事を適当に書いたブログ。内容は周りの景色、料理、パソコン、神社やお寺など。

12月09日 天気が変わる予兆かも。

2023-12-09 23:24:00 | むだな日記
12月09日 根岸台

今日のお天気は晴れ。風弱め。雲少なめ。朝は気温下がるもののお日さまが出るとぐわっと気温上がります。気温のグラフは形がいつもとちょっと違う感じ。天気図を見ると北海道の北に発達した低気圧があります。等圧線混んでいます。風とても強そう。この低気圧が前線を伴って東進中。数日で寒気が降りてくるのかな。腰痛注意だな。
12月09日 駅方向
12月09日 駅方向
夕方家人をお迎えに行った時に撮った写真。外環側道から駅方面を撮っています。西向きかな。刷毛で引いた雲が見えます。いい加減な記憶をたどると、この雲が出ると数日後に雨が降りやすいだったかな。雲の名前は巻雲。高いところにある氷粒でできた雲。何日か後、雨が降るのかなぁ。前述のとおり前線を伴った低気圧が通過するらしい。雨がパラッと降って気温が下がりそう。
12月09日 天津丼
12月09日 天津丼
冷蔵庫にご飯が残っています。おなかが減ったので何か作りましょう。たまごもあるし天津丼かな。久しぶり。ご飯は電子レンジ。小鍋でアンを作ります。酢、醤油、みりん、日本酒、砂糖、水、丸鶏ガラスープの素。水溶き片栗粉でとろみをつけます。たまごは丸く焼いてご飯に載せアンをかければ完成。うま~~っ!!アンは多めに作ってご飯を浸して食べるのが吉。

野菜置場に玉ねぎ、ピーマン、冷凍庫にお肉があります。カレーだな。ケチャップとコンソメスープの素、カレー粉でカレーを作ります。これも久しぶり。ご飯が進みます。あと片付けしてやすみましょう。

今日の和光市の最高気温は17.5℃ぐらい。
夜は気温ちょっと高め。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 12月08日 ぐるっと回って4丁... | トップ | 12月10日 のんびり日曜日。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

むだな日記」カテゴリの最新記事